12

26

コメント

ねむれなくなった

なんだか夜、眠れなくなってしまった…どうしよう…

昼寝をしているわけでもないのに、眠くない。
夜空でも見上げたいが、大阪は星が全く見えないので見上げない。

大島弓子の漫画に、外に布団を敷いて夜空を眺めながら寝る、というシーンがあって、それは私の憧れ。いいなあ。
ひとり暮らしのとき、ベランダで寝袋にくるまってそれをしてみようと思ったけど狭かったのでできなかった。

ああ、眠たくない。昨日も二時間くらいしか眠っていないのに眠たくない。
また、村上春樹の眠らない女のはなしを思い出してる。うちにはアンナ・カレーニナがない。アンナカレーニナでなくともフィッツジェラルドの本でも読めばとても村上春樹的になるけど、そんなもんはない。
図書館で借りてきた横山秀夫のクライマーズ・ハイを読むことにする。

クライマーズハイといえば、日航ジャンボ機墜落事故。昔のセンセーショナルなニュースってなんでこんなに知りたくなるんだろう。
未解決事件とか、なんで知りたくなるんだろう。

みなさんは早く寝てくださいね。
web拍手 by FC2
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/984-17e1b680

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad