08

15

コメント

どうしてもそっち側に行けない

もうね、いつも夕方情報番組はいい話題を提供してくれるよね。

今日は風呂からあがって娘に服を着させてテレビを点けたら、
「産前産後の思い出づくり特集」が放送中で、
妊婦とその夫が白背景にお腹を突き合わせたり
夫が妊婦のおなかに顔を寄せていたりの写真が出てきてて
「夫婦の性交中写真」を見たような、何とも言えない嫌悪を感じつつ、
「はいはい、マタニティフォトね、」と思ってみてたけど
どうもそれだけではない。

以下長々と文句垂れてますので、
お暇な方はお付き合いください!

「ベリーペイント」といって、妊婦の膨らんだお腹に絵を描く、というのも紹介されてた。
南国の絵やらイルカやら天使が描かれてる。
「元気に産まれてきますように」というまじないがかけてあるようだ。
はっきり言ってダサい。

あと、「授乳中の写真」も。
母親は聖母マリアみたいなベールをかぶって胸丸出し、
乳首は赤子の口の中なので見えない、背景はまるで天界、そんな写真。
なんか知らないけど、乳を吸う赤子に寄り添う形で上の子まで一緒に写ってる。
はっきり言って、いやらしい写真に見える。

…すみません。

とりあえず、どれもこれもわたしはやりたくないな。
生き恥だ。
わたしが妊娠中にこれが放送されてなくて良かった。
妊娠時の情緒不安定により、現在以上の怒りが爆発していたはず。


みんな、「わたしが母親!」っていう主張が強すぎる。
授乳中の写真なんて、日常で撮ればいいじゃないの。
その方がいい写真になると思う。
何気なく、「ほらこれ、あんたがおっぱい飲んでるとこだよ!」って子どもに見せられると思う。

なんだろうか、取材に応じている妊婦さん、ママさん、とわたしの間には越えられない隔たりがあって、
これはわたしが鬱屈した青春を送った時にも感じたことがある。

高校に入った瞬間に、友達がみんな「恋愛教」に入信してしまった。
とりあえず、「高校に入ったら彼氏を作らなければいけない」と息巻き、
買ってもらったばかりの携帯電話でやたらめったらメル友を作り、
どう見ても「??」な感じの男性と付き合ったり、していた。
のを見たわたしは本当についていけなくなって、
多くの友達とは、高校1年の夏休みを境に、だいぶ心が離れてしまった。
向こうもわたしを「付き合いの悪い根暗なやつ」と断定したようだ。

実際、「付き合いの悪い根暗なやつ」だったわたしは当り前のように、
異性とは一切かかわり合いのない高校生活を送るが、それはそれでよかった。
必死になって恋愛するなんて、まっぴらだった。


高校のころの恋愛教に入信してしまった友達と、
マタニティーフォト、ベリーペイント、授乳フォトを実行してしまうママさん達、
わたしは全く同じ「理解不能」を感じている。
どうしても、そちらには行けそうもない。

「理解不能」をわたしには関係ないわ~ってスルーできないこの根性。
ひんまがってる。
文句言わないと済まない。
ときどき疲れる。
けど思わずにはいられない。

今日のテレビを見て、わたしは千原せいじになりたかった。
せいじになって、授乳フォトのVTRを見た後、
「いやこんなんいらんでしょ!おれ子供やったらこんな写真見たないで!」ってコメントしたかった。
で、他のコメンテーターに「いやいや、これは母親が思い出のためにね、」とかいって諌められるの。
せいじ本人がそんなコメントするかどうかは置いておいて、
せいじになればそんなコメントができそうな気がする。

長々とごめんなさい。

多くは写真屋の陰謀でしょうが、
わたしも理解不能よ!って方はクリックを…

育児日記 ブログランキングへ

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

コイン

似たような高校時代を送った者ですが、全て共感です。
みんなさじ加減が極端すぎます。

08

16

02:32

かもめ食堂

蓬莱さんとめばえを待っていたら、あの有様ですよ。
気色悪いというか、気味が悪く、そして限りなく気ぃ悪かったです。

私は絵柄も好きじゃなかったです。
妊婦の身体はアートである、と言いつつも、あんなポップでファンシーな絵柄でいいの?
なんか、こう、・・・違うんですよね。
絵を描いていた人に文句つけるつもりはないですが・・・

授乳にせよ、赤子のための行為なのに、
母親をキレイに撮らなければいけない理由がよく分かりません。
それがアートとは…。 アートと言ったもん勝ちですよ、ほんまに。
引越しセンターのほうがよっぽどアートですよ。

せいじ、脳内再生再現率すごいですね!肩肘ついて、アゴのせて背中丸めた姿勢で言うんでしょうねえ。
妹尾さんは中立よりややあちら側寄りなコメントしそうですねえ・・・
羽野晶紀は・・・読めません。

妊婦を高尚で特別なものだと思っているのか、えらいことになってきましたね~…
時代の流れは恐ろしいです。
主役は赤子なはずなのに、妊婦女子や授乳女子、出しゃばり過ぎですね。
いつまでも第一線で目立ちたい、自分大好きな女子たち、おぞましや、です。
戦時中の妊婦たちにお叱りを受けそうです。

08

16

14:32

とり子

コインさま、コメントありがとうございます。

共感してくださってありがとうございます!
「この記事ちょっとひどすぎたかな…?」と思っていたので。

極端ですよね。特に恋愛・妊娠・出産において、女は感情が暴走しすぎです。
欲望に忠実すぎです!
冷静になれよ!と思います。

08

16

15:27

とり子

かもめ食堂さま、コメントありがとうございます。

観ちゃいました?
わたしも蓬莱さんとめばえを見るためにTen!にチャンネルを合わせています。

ベリーアートの絵柄、はっきり言ってダサかったですよね…
もー、なんなのそのセンス!
授乳フォトについては、目も当てられません。
エライことです。妊娠出産は一生の思い出、今しかないんだから!!
っていう「期間限定」に舞い上がりすぎです。みんな。(やはり女子は、期間限定に弱い!)
実際、舞い上がらせてくれる業者がいるもんだからノンストップですね。
やってもいいけど、世間に公開しないでほしいです。

それにしても妊婦女子、授乳女子、って呼び方、いいですね!
いい感じにキャピり具合が出てます。

08

16

16:03

とり子

拍手ページにコメントくださったnoaさま、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

私もひねくれ者なので、わかって頂けて非常に嬉しいです。
おかげさまで、娘といい感じの夏を過ごしております!

08

22

20:17

駒子

作りこんだマタニティフォトや授乳フォトは私も理解不能です
ベールを被ってあふれる聖母感を出して、ほら神聖でしょ?神秘でしょ?ってアピールが激しすぎてかえってまがいものに見えるというか…
せっかくだし家の前で一枚撮っとくか、みたいな写真のほうが私は好きです

08

28

13:41

とり子

駒子さま、コメントありがとうございます。

妊娠=喜ばしい事、という免罪符に胡坐をかいて、
ものすごい写真を撮ってしまうのでしょうね。
別にいいんですけど、余所の人に見せちゃうのが恥ずかしいです。
興味ねーよ、っていうのがほとんどの人の本音だと思うのですがどうなんでしょう?
家の前で一枚、といったシチュエーションなら、私もこんな感じで撮りましたが、
他の人に見せられても嫌な感じはしないですね。


09

01

18:35

すごーーーく同意です!
自己満足でするならまだしも、
恥ずかしくてSNSなんかに載せられた時には
こっちも見てられません。
見てはいけないものを見たような…

10

21

13:43

とり子

し さま、コメントありがとうございます。

とにかくぜんぶが思い出!の方がたくさんいるってことですね。
いいんですけど、そう!SNS!これで拡散してアピールできるのがもう…脳内警察が緊急出動です…

10

23

21:52

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/94-89c03052

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad