09

01

コメント

意識低い系

みなさんは、志(こころざし)、ありますか。
私はありません。キッパリ。
その日その日をごまかしごまかし生きて、それで精一杯なので、目標というものが持てないのです。

今日、夫に、「とり子には、正社員として働いて欲しい」と言われました。
私は「左様でございますか」としか思えず、
他にも、「やりたいことはないのか」とも訊かれ、「やりたいことなんてない」と答えました。

どうも夫は、私のこの「志のなさ」が気に喰わない様子です。
というか、「気に喰わない」とはっきり言われ、
じゃあ夫の「気に喰う」私というものは、どのようなものでしょう。
自分のやりたいこと、やるべきことをガンガン見つけてそれに向かってまっしぐら、マネジメント能力を持つ正社員、てとこでしょうか。
意識高い人、っていうか。

…誰それ?

あなた誰と結婚したの?

私は、夫が思っているよりずっと、意識が低い。
いやまあ、夫もそれには気づいているんだろう、
それで「こいつなんでこんなに何も考えてないんだ?」ってイライラするんだろう。

いやでも、今日の正社員発言はびっくりした。
いきなり、なんだったんだろう。
いや、働くけどさ。

途中で文調が変わってしまった。

あーあ、世間で取り沙汰されてる「女性の活用」とか、かんけーねーや勝手にやってくれやとか思ってた私って意識低い系だよなー

夫によると、「夫に食わせてもらってる」って思ってるのがいけないんだってさー
なんだかよくわからなくなってきた。

私の人生を生きて欲しいとか言ってたけど、私の人生ってなに?
今は生きてないっての?

なんか最近、夫と話が噛み合わなくてしんどいなあ。
友達とは、あんなに話ができたのに。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

こぶちゃ

あら、楽しい気分だったのに、旦那さん台無しにしてくれましたね(・_・;

正社員になってほしいって、なんでだろう。
経済的に苦しい??

簡単に言うけど
子どもいて、今から求職して
1から人間関係も仕事も覚えて
家事して
って、どんだけ気力体力使うと思ってるんですかね。

じゃああなた家事しますか?
子どもが熱出たら休んで迎え行きますか?
毎日毎日、お迎えあるからってみんなが残業してる中を1人定時で切り上げて帰りますか??!!

と、言ってあげたいです。

あ、私が夫に言いたいセリフだったー( ´ ▽ ` )
私、専業主婦は嫌だといわれて、育休1年しかとらずに復帰してます。(私に資格があって、仕事が好きな面もあるんだけど)
でも、だからって家事育児折半はしてくれない。
大変ですよーー!!

口車にのったらダメですよー!

09

01

01:38

とり子

こぶちゃさま、コメントありがとうございます。

そうなんですよー!もう一気にどよん、となりました。

確かに、「子供はどうするん…?」と思いました。
実際働いていらっしゃる方の本音、とても参考になります。
そうですよね…やっぱりどうしても、妻の方が子供に何かあれば休むことになりますよね…
私も是非やりたい仕事がある!って言うのだったらがんばれるかもしれませんが、
それがないんですよね…
経済的には、裕福ではないけれども苦しくもない、という、
兎にも角にも私が働かなければ立ち行かない状況ではないので、
私はのんびりしてしまっているのかもしれません。
こののんびり、が旦那は気に食わないのか…

こぶちゃさん、仕事がんばってください!!!

09

01

15:40

よりみち

正確な文言は忘れてしまいましたが、三浦友和さんが著書で
「山口百恵が再び芸能活動をするときは、離婚するときだ。国民的アイドルを妻にし、なおかつ彼女を公の場に出して仕事をさせることは、自分が彼女を養えていないと世間に知らしめることとなり、皆様の山口百恵に自分が食わせてもらうことになる、それはこの先何が起きてもあってはならない、それが皆様の山口百恵を妻にする自分のつとめだ」みたいなことをかかれていたんですよ…友和、かっこよすぎ
いつから世の男性にこの男気がなくなってしまったんでしょう…
えぇえぇ…自分国民的アイドルでも皆様の百恵でもありませんが、専業主婦でいたいです…えぇできればずっと…
てか、安部黙れって思います、何が女性活用だ、やれ子ども産めだ
上から物言ってんじゃねー知りもしないくせにって日々思います

09

01

22:10

とり子

よりみちさま、コメントありがとうございます。
三浦友和かいいですよね。
私も、山口百恵のエッセイを読んでから、友和まじ男前!って思ってます。

女性の社会進出とともに進めないといけないのは、男性の家事進出です。
ってどこかでききました。
やっぱり、家庭に主婦は必要なんですよ!!
主婦が家庭を回しているから、社会も成り立ってんですよ!
安倍黙れって、ちょっと吹きました!確かに!
働け働けって言われても!
私も本当は専業主婦でいたいです!

09

03

09:40

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/870-e5925a2e

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad