06

18

コメント

最近のイライラは尋常じゃないぜ

最近は私の努力が水泡に帰すというか
私の創意工夫が悉く無意味なものに変わっていくというか
とにかくそんなふうで、このストレスをぶつけるべく頭で瓦割りをしたいくらいであるが、
でも素人だから全然割れなくて、
逆に自分の頭が割れてしまってそのまま死んでしまいたい。

娘が野菜を全然食べなくなって、これではいかんと思って
娘が食べやすいように下ごしらえをした野菜を使った食事をいそいそと作るも
全然食べてくれないとか、まあ全然食べてくれないはまだいいとして、
手間暇かけた野菜をそれはもう器用に避けて好きなものだけほじくりまわして食べていたり…
を目撃してしまうともうだめ。
行儀の悪いことすな、ちゃんと食べろと促してもだめ、ヤケクソのように一口食べたかと思えば
そのまま丸飲みし、挙句吐く、とか、
もうこの一連の娘の行動すべてが嫌がらせにしか見えなくなったりする。

そんなことするんやったらもうご飯終わり!と
食器を流しにブン投げるくらいのことはしているわけです。

がらがらがっしゃん。地獄絵図。

トイレトレ~ニングももう全然。
最近は、トイレに行かなくなり、もっぱらおまるに向かうようになった娘。
もうどっちでもいいんだけど。そこで用を足してくれるなら。
でも全然、しないんだよねえ。
頃合を見計らっておまるに誘って「チッチしてスー」を歌い、
ノンタンのおしっこ絵本をよみ…
娘もノリノリだが…やはり出なくて、パンツをはかせて10分後におしっこしてて
そんで座布団がビショビショとか、そんなのが連日で、
座布団天気悪くて乾かねえよってそんなののタイミングもわるくてさいっっあくだ。
そんで座布団どうすんだよって娘にキレて、いまここ。
娘にキレるのはお門違いだと思いつつ、座布団を洗濯機にぶち込み、逃げる。
私は娘から逃げる。
逃げるったって、2階に行くだけ。
娘はアンパンマンのパズルをしている。



もう、娘が死ななかったらいいやレベルのモチベーション。
とりあえず、いま私にできることは、座布団を撤収することのみ。
もう洗濯に追われたくない。

さっき、隣のおばちゃんが回覧板を回しに来てくれた。
外面の良い娘は、おばちゃんに愛想を振りまき、褒められていた。
私は、私の怒鳴り声、きっと聞こえているんだろうなと思いながら、回覧板をニコニコしながら受け取るのだった。



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

じゅいえ

わかりますわかります…

うちの娘も野菜食べません。
ブロッコリーとプチトマトと枝豆以外は絶対に食べません。
はじめは私も割り切って、それだけを食べさせていたり、
野菜チップスや野菜ジュースを与えたりしていましたが、
これじゃ根本的な解決にはならないと思い至り、
娘に真っ向から野菜を食わす!姿勢にシフトしました。
同じく、上述した野菜以外は吐きますし、
頑なに食べてくれないことに苛立ちもマックスになります。
流しに茶碗を投げつけるがごとくぶっこむ、のも多々ありです…

で、昨日、娘だけ別メニューで、めんどいですが、雑炊を作りました。
にんじん、しいたけ、しめじ、白菜、たまねぎなどなどの野菜をごった煮した雑炊です。
これなら不思議と食べます…
ご飯に覆い隠されて食感も何もないからでしょうか…
真っ向からといいながら、姑息な手段ですが…
食べてくれるならこの際何でもアリです…

悩ましいですね、野菜もトイレも…

06

20

13:58

とり子

じゅいえさま、コメントありがとうございます。

私も「ごった煮」的なものをよく作ります。
ごった煮にしてくたくたにして、なんだかわからんけど食べられるよ~っていう雰囲気を出すんですよね!
私は娘の好きなトマト味にしたスープに仕上げることが多いですが、
その中でも「ズッキーニの皮の緑の部分は食べたくない」みたいに拒否られることがあり
てめー!と思ったり思わなかったり。
あとは、超細かくしたにんじん玉ねぎピーマンをチャーハンに入れるとか…
ああ、がんばってますね。私達。

姑息な手段でも、食べてくれさえすれば、救われるんですよね。

トイレもなんというか、うまくいかない街道まっしぐら、
うまくいっていないお宅の素晴らしい例、みたいなうまくいってなさぶりでしんどくなってきました。

06

20

15:39

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/784-d367f6fd

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad