04

13

コメント

やっぱり着物ステキ

今年に入って3回結婚式に出席させてもらった。
そして、他の出席者の装いを観察させてもらったところ、決定的な結論が出た。
着物はステキということだ。

私と同じ歳の女性が(私の友人である新婦のこれまた友人なので同じ歳だろう)
仕立ての良い訪問着をサラリ、と着こなしているのを見て私は憧れまくった。
うわあ、カッコいいし上品。背筋が伸びてる。
私の中でだけだけど、他女性のきらびやかなワンピースやショールやレースのカーディガンなどが
もうかすみまくっていた。
いいなあ、いいなあ。私もできることなら着物を着たかったなあ。

そして昨日の結婚式の帰りの電車の中でも、着物を着た50代くらいの女性が隣に座った。
すごいかっこよかった、地味な着物なんだけど、なんつーか…粋、粋なんだよ。
髪留めはリボンだったりしてさ、そんなのも似合っちゃう着物。
そんでまた家に帰ってから夜中にひとりでNHK見てたら、
石川さゆりと椎名林檎がふたりで着物を着て京都を巡っていた。
ふたりの着物、まじ超素敵やった。(ていうかこの番組自体がすげえ面白かった)
そんなこんなでいま着物アツい。

私は振袖があまり好きではなくて、
成人式の着物なんかには本当に興味がわかなかった。
卒業式の袴も。
どれもこれも、コスプレ衣装にしか見えなかった。
全体的にギラギラしていた。なんつうか、情緒がないように見えた私の目には。
だから、成人式の着物は何も考えていない私に業を煮やして母が勝手に選んできたものを着た
(まあでも私の好きな感じのを選んできてくれていた)し
大学の卒業式では袴を着なかったほど。
(こんな貸衣装に金出すんやったらその金くれや、くらいに思っていた…)

だけど、なんか…生活の中にきちんと存在している着物、みたいなのは
すごい素敵だと思う。
大人の女性が着る着物、っていうのも。

モテるモテない、若く見える、愛されコーデ、などのファッションもうどうしたらええんやワードから
着物だったら遠ざかれるような気がする。

私、最近、服に対して興味が薄れていっていたけど
それはこういうことなん?あんたさんもう洋服ええんなら着物着られや、っていうことなん?

まあ…着物生活なんて無理だしどうしたらいいんかわからんけど、やっぱり着付け習いたいなあ。
死ぬまでに習おう。


まあでも着物ファッション界にもいろいろあるんだろ、私が知らんだけで

育児日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/715-b41cef86

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad