11

30

コメント

娘とネットの時代

変な時間に起きてしまった。

PCをひらいていろんな人のブログを読みまくる。

有名人でも作家でもない一般の人の綴る文章を、
こんなに簡単にしかも沢山読めるなんて
私はいい時代に生まれたもんだ。うれしいな。

中学生男子、二十歳女子、無職男子、年上主婦など
実に多種多様な人(なんかヒマっぽい人ばかりだけど)が綴る文章に
ああ、わかるわかる!とか
この人の文章面白い、とか感じてうれしくなってブックマークが増え続ける。

ネット恐るべし。


娘は、ネットが当然のようにそこに存在している時代を生きるんだな。
スマホやタブレットありきの時代。
手の平が世界中繋がるウィンドウ。(こんな歌をPerfumeが歌ってた)

私の子供時代とどう違ってくるのだろうか。
娘、いいなあ。うらやましい。
私もこれからの時代の中高生生活を送ってみたい。
現在の中高生はスマホありきでLINEの交流に追われて大変そうだ。
でもそれ以上に楽しいこともきっとあるはず。
娘がこれからの未来に登場するであろう新しいコミュニケーションを楽しめますように。

クリックしてみてね

育児日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

まるたに

大変遅くなりましたが
娘さん、お誕生日おめでとうございます!!
もう2歳ですか…そうですか…
自分も子育てしているというのに
よそ様のお子さんの成長の速さに衝撃を感じずにはいられません

インタビュー大変興味深く読ませていただきました
娘さんの2歳な1年の発展を楽しみにしております、とお伝えください(*´ω`*)

しかし今の時代に生まれ育つ子供たちの
脳ミソ利用率は凄いことになりそうですよね
あれこれで同時にたくさんの人と繋がっているんですもの
電子時代にやんや言う人は一定数いますが
新しいものってそんなに悪くないって私、思います
どんな方法にせよコニュミケーションは楽しいものです!

12

01

08:03

のあち

マイカラーマイカラー♪(Perfume)ですね。
自分たちの子ども時代と違い過ぎる環境ですよね。
ウチの長男も4歳くらいからパソコンいじりだして、
今はYouTubeで好きな動画を漁るまでになりました。
恵まれているなと思う反面、色んな情報が簡単に手に入るのって怖いなって思います。

12

01

22:44

とり子

まるたにさま、コメントありがとうございます。

2歳なんですよー!!お祝いの言葉、どうもありがとうございます。
あっという間に2歳です。このままのスピードで行けば、成人なんてすぐそこのようです。

あんまりネットに依存してしまうのもどうかと思いますが、
もうネットでコミュニケーションをとるのは常識というか一般教養というか
それくらいになっているので楽しんでもらいたいと思います。
「彼氏にエロ写メールを送るのはよせ」はマジで伝えたいと思います。
そんなのをネタにトラブルになるニュースを見て背筋が凍りました。
あれ、気が早いですね。十数年後にはもっと違うトラブルが出てきてるんでしょうね。

12

01

23:12

とり子

のあちさま、コメントありがとうございます。

そう!マイカラーマイカラー♪です。
あの歌かわいくて好きです。
まさに指先でつかむのはどの未来、
娘はうまくネットと付き合ってほしいです。

きっと中学生になったらスマホ(もっといいのが出てると思いますが)を持つのでしょうし
私も持たせるのでしょう。
情報リテラシーはきちんと持ってもらいたいですが
それを教えるとなると…むずかしいですね。


12

01

23:36

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/580-b5f22954

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad