11

27

コメント

ただの日常に、ケーキが出現する日、それが誕生日

私が娘の誕生日にやったこと。

誕生日ケーキを作った

のみ!!

プレゼントも買ってないし
誕生日ディナー、テーブルセッティング、部屋の飾りつけ、記念写真など
何一つ、やっておらぬわ!!
なんなら去年もやってないし、
そしてこれからもやらないでしょう…

私はもうケーキつくるので限界。
ただの日常に、ケーキが出現する日、それが誕生日。

なんでこんなことを声高らかに披露しているのかというと、
よそのお子様のすてきな誕生日を見てしまい、(もちろんネットで、だ)
私のこの何もしてなさぶり…やばくないか?
と思ってしまい、しかし!!
真似をする気はさらさらないので
「私はこれでいいのだ」と自らを納得させるためなのでした。
(いつものことながら変な文章だな)
性根が腐っています。

今年はレアチーズケーキを作りました。
材料は、クリームチーズ、生クリーム、砂糖、柚子果汁、ゼラチン、土台にビスケットとバター。
混ぜて冷やすだけです。ちょっと手、抜きました。オーブンめんどかった。

お気に入りのブログで「イラストケーキの作り方」が紹介されていたので
結構簡単だったのでそれを参考に作ってみました。
チョコで描くだけ、アンパンマン。写したのでそっくり!
FSCN0368_convert_20131127142947.jpg
フーーウ!!センスのなさがうかがえます。フルーツくらいのせろや。
ロウソクも去年ので焦げてるし。

娘は、ろうそくの火を吹き消すことはできませなんだ。
自分の前髪ばっかり吹き上げてた。
うーん、ヘタクソ!残念!!

ひとっとび!

育児日記 ブログランキングへ


以下拍手コメントの返信です!

計画的・その2に拍手コメントをしてくださったCOCOさま、ありがとうございます。
遅れて申し訳ありません。
スカッとして頂けたなら光栄です!
有吉…は褒め言葉として受け取っていいんですね!いいんですよね!?

【祝】2歳女子の生態に迫る【2歳】に拍手コメントをしてくださった方!
ありがとうございます。
非公開でしたが嬉しかったので返信させてください。
私の思考でよければいくらでも!これからも突っ走ります。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ももん

手作りケーキすごいですね!

そして娘さんのお誕生日おめでとうございます!


ご存知の通りウチの娘ととり子さんの娘さんは1日違いの誕生日なので、とても親近感があって2年も経ったんだなーとしみじみしちゃいます。


ケーキを手作りしてくれるお母さん、素敵ですね。

ウチは1日早めの24日に祖父母と伯母夫婦、従兄弟を招いてお昼ごはんを囲みました。

前日も仕事だし大人八人前の料理を作るのはしんどくて、お寿司頼んでケーキも買ってサラダとお汁だけ作る手抜きパーティーでした。

事前に絵本で学習していた娘はロウソクを吹き消そうと頑張っていましたが、なんと甥っ子に横から消されてました(笑)


ダンナの実家はこういう行事には無関心だったらしいですが、私は「みんなでお祝いワイワイ」が好きなので毎年手抜きでもやりたいなーと思っています。

娘にもなんか楽しいという気分が記憶の隅に残ったら良いなーと…


とり子さんは謙遜してますが、ケーキ手作りって本当に心に残ると思いますよ。


娘さんのちょっとシニカルなインタビューには笑ってしまいましたが、色々やりたいことが爆発しそうにあるのに出来ることもさせてもらえることも少ない事に気づいてイライラするのがイヤイヤ期なのかもしれませんね。


長文すみません。
いつもとり子さんのブログ楽しみにしてます。


11

28

08:23

とり子

ももんさま、コメントありがとうございます。

そして、ももんさまの娘さんも、誕生日おめでとうございます!!
祝☆2歳!!

パーティーされたんですね!
みんなでワイワイお祝いは、すっごく楽しいですよね。
もう、誕生日が楽しみで楽しみでたまらなくなると思います。
これから娘さんの記憶に刻み込まれていきますよ!

ケーキは本当はスポンジを焼いて生クリームを塗って…
って考えていたんですけど
この時期のフルーツが悉くババくさい、というのに腹が立って
(林檎、蜜柑、柿ですよ。デコレーションできませんよ!!)
やめてしまいました。

イヤイヤが始まったんでしょうか、
私は最近、あれしたらダメこれしたらダメ、ばっかり言っているような気がします。
自分のことは、してもらうようにしているのですが…
まだまだ意思疎通もはかれないし、
2歳も難しいですね。

これからもよろしくお願いします!!

11

28

14:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます

11

28

17:49

とり子

コメント非公開でしたが、返信させてください!

ありがとうございます、
最近はやさぐれ根性の思考の蛇口がゆるゆるで全然閉まらないのです。
すみません。

何もしないっていう潔さがまぶしいです。かっこいいです。
私は「やはり何かしないといけない」という強迫観念によってケーキ制作のていたらくです。
私もたぶんキャラ弁作りませんよ…

色々やりたくない人同士、これからもよろしくお願いしますね!

11

29

17:52

coco

とり子さん、拍手コメについての返信、ご丁寧にありがとうございました^^
そうですよ「有吉みたい」はバリバリ褒めてます!

これからもブログ楽しく見させてもらいます☆

12

01

00:30

とり子

COCOさま、コメントありがとうございます。

いえいえ、拍手コメント頂いていたのに返信が遅くなりすみませんでした。
褒め言葉でしたか!!
これから有吉見る度に照れてしまいそうです。
それでいつの間にか有吉を好きになるルートが見えます。

これからもよろしくお願いします。

12

01

23:02

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/575-ecd3379c

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad