09

03

コメント

もっと喋ってほしい

私が家に入った瞬間に雨が土砂降りになって
私は勝ち組。

娘は、何かの拍子にいい感じに饒舌になって
意味は分からんけど身振り手振りまで交えて
なんか演説っぽいものを時々始める。
私はふんふん、そうなんや、と聞く。
娘が一息ついたら、
「で、結局それって一体どういうことなん?」って
私は(意地悪で)訊く。
すると娘は
「ん?」
つって黙り込むのだった…
おもしろいな…

でも、もっと、なんか、いろいろ意味のある単語を喋ってよ…
1歳6か月検診では、3歳までに喋れたらいい、って聞いてるけど、
ほんとはそう思ってんだ、私。

クリックしてみてね。

育児日記 ブログランキングへ

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

ももん

うちの娘も「ワンワン」「あっち」「嫌っ」等、意味のある単語もしゃべるんですが、饒舌に話す場合は謎の中国語(笑)です。

表情が大げさなほど感情こめてしゃべるんですが、そして私もニコニコうんうん頷きながら聞くんですが…


「…で、何て言ったん?」状態です。


でもまあ、少ない語彙と身振りや手を引っ張ってしてほしいことの現場に連れて行ったりして私にしてほしいことを伝えてくれて、それが概ね理解出来るようになってきたのでコミュニケーションがより楽しくなってきました。


謎の中国語も今しか聴けないので、ビデオに撮ろうかと思うのですが、話しかけられてるのが主に私なので結構難しいです。



09

03

17:09

とり子

ももんさま、コメントありがとうございます。

そうそう、中国語です!
日本語表記はできませんね、あれ。
でも何かを訴えているんだろうな、と思っていつも聞きます。

私もビデオに収めようと思ったのですが、
そうやってこっちが気合入れてスタンバると無言を貫く娘、
いらんときにはよう喋っているのに!!

今年で2歳の娘たち、もうちょっとで会話できますかね??

09

03

22:56

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/483-bc075a39

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad