fc2ブログ

06

10

コメント

怖すぎるお母さん

以前の記事、「怖いお母さん」の続きのような感じです。
心臓が凍りつくほど怖かった。

昨日、父の日のプレゼントを買いに行くため、
電車で都会まで出た私たち一家。
無事に買い物を済ませた帰りの電車での出来事です。

同じ車両に、泣き止まない子がいた。
ずっと泣いてる。
ベビーカーに乗ってて、年齢などはわからなかった。
とにかく泣いてて、でも私はあまり気にしていなかった。
時々、うんざりした感じでお母さんが
「もうーなんで泣き止まないの…うるさいわ」
「○○あげるから泣き止んでよ」
などと言っているのが聞こえてたんだけど…
そのうち…
「なんで泣きやまねえんだよ!!
うるせえんだよ!!
いい加減泣き止めよ!!
なんなん、なにがしたいん!!」

ってすっごい剣幕で「キレた」お母さん。
怒鳴り声じゃなくって、金切り声だった。

その金切り声に、まじで一変する、車内の空気。
車内は座席は埋まってて、
立っている人がちらほらいる感じ。結構混んでいる。
その乗客の心を一気に凍りつかせた、と思う。
思わず娘を見てしまう私。

そのキレたお母さんは、
「他のお客さんの迷惑になるから泣き止んで」と言う感じではなく、
「とにかく私が不快だから泣き止んで」と言うスタンスだった。
だって子供の泣き声より、お母さんの方がうるさかったから。
もう、我を忘れてたね、あれは。

私はその母子から離れたところに座っていたからよく見えなかったけど、
お母さんは結構若め。
まあ、悪いけど、「やっぱり…」といういでたち。

すっごいすっごい嫌なものを見てしまった。
なんなんだろう…
不本意にもうけてしまった子供なのだろうか。
何をしても泣き止まない子供で疲れ果てているのだろうか。
どんな理由があるにせよ、
大人が子供にするふるまいではなかった…
そこが怖い。

あの母子が隣に座っていたら私はどうしていたかというと
基本、色々なことに首を突っ込まない私も
「まあまあ、そんなに言わなくても、」くらいは言いたい、
それくらいひどかったなあ。

一緒にいた私の旦那もちょっと驚いていて、
「まあ、子供が子供産んだらあかんわな」
と言っていた。
確かに、あのキレ方、子供同士のけんかのようだった。


クリックしてみてね。

育児日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

ももん

私の職場も大型ショッピングモールなので、怒鳴るお母さん(たまにお父さん)見かけます。


最近は「叱らない子育て」が推奨されたりしてますが、あれは叱るというより怒る(とり子さんが遭遇したのはキレる)ですよね…。


ただ自分がイライラするからそれをぶつける親が本当に多いくて、見ていて子どもの気持ちになってしまって切ないです。


確実に強い立場の親が言い返すことも出来ない乳幼児相手に自分の感情をただぶつけるなんて…。


どうしてなんでしょうね。

ただ子どもさんの健やかな成長を祈ります。


06

11

12:52

とり子

ももんさま、コメントありがとうございます。

確かに、叱ると怒るは違いますよね。
怒られている子供の気持ちになると、たまらないです。
健やかに成長できるんでしょうか…
親の顔色を窺う子供になってしまうような気がしてなりません。

親の言うことを聞くようにしつけるのも大事だと思いますが
周りの大人が驚くほど怒るのはちょっと異常に見えてしまいます。

私が見た母子は、あれが日常になっているのかもしれません!!
近くに住んでいたら、虐待を疑ってしまいます。
そんなレベルでした。


06

11

15:48

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/398-9c8d8f3c

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad