06

08

コメント

天が与えたもうた母の天然

母ってのは何であんなに天然レベルのボケをぶちかましてくるのか。

テレビを家族で見ていて、
まあ、「アンビリバボー」的な番組だったとして、
母が途中で見逃して、「え、なにこれどういうこと!?」
ってなるんだけど大抵、
私「ちょっと今から説明があるんだから静かにしてよ」
母「え、どういうこと??」
私「だから今説明してるの!あーもうほら、聞こえなかったじゃん!!」
みたいな…
あ、これ天然じゃないか。

宇宙飛行士の山崎直子さんがテレビに出てたとき、
母「この人って小説も書いてるんだよねーすごいよね」
っていうから
私、そんな話聞いたことないと思いつつ
「え、そうなの!?すごいじゃん」
とか相槌を打っていたら閃いて、
「それって山崎ナオコーラとまちがえてる!!!」
みたいな…

母がユーチューブを見ていたから何見てるんだろうと思って見てみたら
「レ・ロマネスク」という変な二人組が
「ヨコヅナ~ヨコヅナ~キングオブスモウトリ~」
とか言って歌ってる変な動画だった。
ダンディズム!
※参考画像、色々とスゲー。
なんだかハマっている様子だった。
みたいな…
どこで知ったんだろう。ツッコむ気にもなれない。

私の幼馴染Nちゃんの母は、コーヒーに入れる砂糖と塩をガチで間違えていた。
この人も天然がひどかった。
コントでもやらないよ、それ。
Nちゃん曰く、「塩入コーヒーはクソまずい」。

そんなNちゃん母と私の母、
Nちゃんと私の高校入学の時、(同じ高校に進学した)
同じボケをぶちかましてくれた。
入学早々、入学金が50円足りないとか言って担任に呼び出された私。
50円だったか忘れたけど、とにかく小銭レベルで足りなかったようだ。
今度足りない分は持ってきてね、と言われ、すいません、と神妙に謝る私。
そのことをNちゃんに話すと、
「うちも…足りないって呼び出された…」と、Nちゃん。
入学金を用意して振り込んでくれたのは母。
…なんちゅう…ふたりや…ありえねえ…
「そんくらいまけてくれたらいいのにねええ~~!!
ケチだねえ~~!」
などといって、自分達の失敗を棚に上げ、学校側を非難する母&Nちゃん母。
なんでそんな失敗をするのか、全然わからん。
入学金を用意してもらっている身分でアレだけど。
2人揃ってってのが凄い、と思った。

他にもNちゃん母はすごくて、
学校に保護者会の委任状を提出したはいいけど
その委任状、違う学校に通っているNちゃんのお姉さんのもので、
先生が「何だコレ、すべてが違う」ってなって、
またNちゃんが呼び出しをくらう、ってのもあった。
(天然というか、おっちょこちょいな感じだけど)

ってな感じで、母ってのは
「ときどきすごいボケをぶちかましてくる」んだった。
そういう母に、私もなりたい…
娘にツッコまれても、平然と笑い飛ばせるような。


クリックしてみてね。

育児日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/394-7b3e089b

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad