06

05

コメント

1歳半の女の子

どうでもいい私の思考ばかりを記事にしてしまい、
どうにもこうにも娘の存在が薄れていたので娘の記事。

娘、1歳半。
早くも1歳半。
一昨日はおなじみドラッグストアの育児相談的なものに行き、
体重と身長の測定をしてもらいました。

チキチキ…(測定の音)

体重…8.55キロ。
身長…76センチ。

発育曲線内におさまる優等生ぶり。
以前の測定は2か月前で、
体重は100gしか増えていないけど
身長の伸びのめざましさ。

特に気になる点はないので、早々に切り上げ、
フォローアップミルクのサンプルをもらい、
1歳半から3歳までの食事アドバイスのパンフレットをもらい、
帰る。

さて、もう娘は「離乳食」ではない。
でもしかし、大人と全く同じ食事内容にするわけにもいかないので
まだちょっと手間、です。
上記でもらったパンフレットには
「一汁三菜」と基本とし…
みたいなことが書いてあったけど
そんなのできやしないよ~~~ん
具だくさんのチャーハン一品、とかそんなときもあるよ~~ん
一汁三菜、できたらすごく素敵だけど、
そんなの…洗い物がエライことになるやないの。

ってな感じで適当です。
蕎麦はいつから食べさせたらいいの?
チョコレートは?
揚げ物は?
刺身は?
生卵は?

っていうちょっとした疑問はあるものの、
まあ、強いて食べなければならないというものでもないので
ほっとこう。

私の住んでる自治体的には、
1歳6か月検診はまだ先っぽい。
母子手帳の1歳6か月のチェック項目に
「マンマ、ブーブーなどの意味のある言葉をいくつか話しますか」
というのがあるけど
こんなの全然できていないからね。
「おいしー」しか言ってないからね。

娘、外見的にはもう幼児って感じだ。
完璧な皮膚、頬、額、眼球を持っている。
今日も男子の服装で出かけ、
私は男子と間違えられないように
ピンク&赤の靴を履かせて少しだけ抵抗を試みる。


クリックしてみてね。

育児日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/390-f6eb01e8

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad