03

07

コメント

カーネーション

皆さんそうだと思うんですけど
中学の時聞いてた、っていうか流行っていた曲などを聞くと
中学の時が鮮明に思い出されるし
高校の時も同じく。

清春が大好きだった中学時代は黒夢の曲を聴くと思いだされるし
(大概が、うわああああ!ってなる思い出だけど)
椎名林檎のセカンドアルバムは高校に入学した時を思い出すし
YUKIのセカンドアルバムは就活で死にたくなったことを思い出すし
これまたYUKIの「ランデブー」って曲は結婚して引っ越したばっかりで
なんか生活がうまくいかなくてまだ退職してなかった私は
いやだいやだとおもいながら通勤(2時間かかった)していたことを思い出すし
そんなこんなで結局椎名林檎とYUKIが流行ってたんだね、私の青春時代は。っていうかんじ。

で、なんでこんな話になったのかというと

ネットのニュースでNHKがドラマ「カーネーション」の再放送を差し控える、というのを見た。
なにやら出演していた俳優が逮捕されたからなんだそうだ。
逮捕された俳優は知らないけど、
とにかく私は「カーネーション」のことを思い出した。
カーネーションの、主題歌であるカーネーションのことも思い出した。
すると、芋づる式に出てくる記憶があった、私の出産のときのことであった。

「カーネーション」は、私が妊娠中、
連続テレビ小説を欠かさず見ている実家に里帰りしてから毎日見ていた。
そりゃもう毎日、下手すりゃ朝と昼と2回見ていた。
すっごく面白かった。

で、私に陣痛が来て入院するって日の放送で、
主人公の糸子が出産してた。まじでやめてって思った。
それでも気になる連続テレビ小説。
私も出産して次の朝、気になるから携帯のワンセグで、見たよ続きを。
部屋にテレビなかったから、携帯で見たよ。
産後は目を使うな?ばかやろ、カーネーションを見ずして死ねるか!
と、誰かを罵倒しながら見た。

というわけで、カーネーション、
いや、カーネーションの主題歌であるカーネーション、
を思い出した私は出産のときのことを思い出すことに気付いたのだった。
自動的に思い出されるので、勝手に胸がギューーーーッとなって苦しくなる。
あ、これも椎名林檎だった。

NHKで放送しないみたいだし、
機会があればレンタルで借りてきてもう一回見てみようと思う。

「ゲゲゲの女房」ももう一回見たい。
私はこれを欠かさず見ていたせいで、向井理ファンだと旦那に思われている。
ちがうよ、水木しげる役をやっている向井君が好きなだけだよ。

クリックしてみてね。

育児日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

かもめ食堂

あ…!
私も実は、清春好きでした…!!
「少年」のCD、2枚買いました…!
まさか、とり子様が清春のフアンだったなんて!ちょっと意外でした。

そして椎名林檎!
私も高校の頃を思い出すと、椎名林檎が出てきます。
当時は友人もいてカラオケにも行っていたので、よく歌ってました。
浴室と、やっつけ仕事と、月に負け犬の3曲は外せませんでした…。
ああなんか、友達いないですがカラオケ行きたくなってきました!

ギャル曽根、同感です。
なんなんでしょうか、あの絶妙な感じ…!
なんか、アゴが伸びた気がしませんか…?

03

08

22:18

とり子

かもめ食堂さま、コメントありがとうございます。

中学、高校との間の私、清春が大好きでした。
清春が黒夢で活動しなくなった後のバンドのファンクラブに入り、
学校を休んでライブに行ったりしていました…
あんな情熱をささげた男性は彼一人です…(遠い目)
以外ですかね?
少年は最高です。
ふふ…かもめ食堂さん、わかってるう!!

同年代なので、椎名林檎は外せませんよね!
東京事変じゃない、椎名林檎。
私は、やっつけ仕事をカラオケで歌ったら
「もっと普通なの歌ってくれ」って言われたことがあります。
うっせー!!って感じですね。

ギャル曽根は…今日もテレビで見ましたが
やっぱり衰えていました諸々…

03

08

22:41

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/278-d368d2dd

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad