02

16

コメント

赤子の手足が黄色くなる病

なんとなく、なんとなくだけど
娘の手のひら、足の裏が「すごく、黄色くないか?」
と思うときがあった。
で、義母と一緒にいるとき、
義母に「手足が黄色い」ということをやっぱり指摘されたので
心配になって、
もしかして内臓悪いんじゃないかとか
病院連れてった方がいいんじゃないかとか
考えて、
まずネットで調べてみたら
「緑黄色野菜(にんじんや、かぼちゃ)をたくさん食べると、黄色くなることがある」
という情報が…

思い当たる節、ありすぎ。
毎日食べているにんじん…
毎朝飲んでいる、野菜ジュース…
そして、離乳食にしやすいかぼちゃ…

内臓が悪かったら、
白目の部分まで黄色くなるそうな。
白目は白いし、
「みかんを食べすぎると手のひらが黄色くなる」
あれだったようです。

緑黄色野菜は食べすぎても死ぬことはないでしょう。
だからこのまま続行。
にんじんもかぼちゃも野菜ジュースも、やめない。

で、今も黄色いのかというとそうでもなくて、
っていうのは最近、娘の手足、しもやけができてしまって
赤い、というか赤黒く…

しもやけ、かゆいよね。
私も毎年できてる。
ひどいとき(冷蔵庫よりも寒いところで働いていた…)は、足の甲までできてた。

娘の手、しもやけができないようにこまめに水分を拭いていたのですけど
おっつかなかったみたいだ。
ごめんーー


クリックしてみてね。

育児日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/264-8bbe85b4

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad