02

07

コメント

娘の話を続けさせてもらっていいですか

抱えていた問題がようやく解決しそう。
面には出さないけど、
私は「ショーシャンクの空に」みたいに天を仰ぎたいのだった。
ショーシャンクの空に ポスター [おもちゃ&ホビー]
例。

いやでもわかんない、まだこれから落とし穴があるかも、
あるに違いないからまだ天を仰ぐのはやめとく。
怖い…


私はそんなネガティブ人間だけど
娘の発達は目覚ましい。
最近は物を持っても「これは何に使うのか、どうやって使うのか」を
はっきりと理解している。
ほんとに、人間ぽくなってきた。(っていうのは変な表現かな?)

以前は振り回して遊んでいたスリッパを履いてみたり
中を引っ掻き回すだけだった鞄を腕に抱えてみたり
電話をもしもしスタイルで顔に当てたり
スマホ画面を人差し指でなぞってみたり
帽子をかぶってみたり
洗面器で湯船の湯を汲もうとしたり
そんな調子で毎日。

まあ、ぜんぶ大人のまね、で
私たちはどれだけ娘に見られているかってこと。

私の知らない癖とかを真似するかも。
恥ずかしいなあ…

妊娠中に読んでた『ママはテンパリスト』で
作者が「私(母親)がどれだけ息子の前でケータイをピッピピッピやっているか」
を思い知らされた発言を息子が発して
顔色が悪くなっていたのを思い出す。
(この漫画は、もう持ってないけどすごく印象に残っているエピソードがたくさんある)

それで、なんとなくだけど
私も携帯を娘の前で頻繁にいじるのはよした。
…って私はそれほど普段からいじるわけではないので
携帯ほったらかしにしてるだけだけど。

で、大人の真似ではないんだけど
「エア食事」というのをしている。
私が手のひらを差し出すと、
手のひらの上から何かをつまんで
ぱくっと食べる真似をする。咀嚼までして…
いつも、パンのちぎったのなんかを手のひらにのせて
娘にあげてたから…
私が娘の持っているものを「ちょうだい!」って
手のひらを差し出したらこの行為をしたので
もんのすごく、驚いた。
おもしろいので、ときどきやってもらう。


クリックしてみてね。

育児日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/249-7a2256e5

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad