06

25

コメント

電気やばい

今日、夕方情報番組を見ていたら
関西、計画停電が実施されるかも、という衝撃ニュースが飛び込んできた。
しばし鼓動が早まる。
ばっかやろう7月からだと、きいていないぞ!
(わたしは関西在住です)

すでにエリア分けはしてあるらしくって
来月の電気代のお知らせかなんかに、エリア番号が振ってあるんだとか。

…何の対策もしていない、どうしよう。
冷蔵庫とか、どうするんだろう。
昨年、計画停電があった地域の人たちは、どうしていたんだろう。

とにかく昼間は節電に励むしかないようです。

わたしは18年間、クーラーなしの家に住んでいたから夏は暑いもんだ、と
刷り込まれているから大丈夫だと思っていたけど
昨今の夏の暑さったら「ここ、地獄?」と思ってしまうほど。
だから去年はクーラー結構つけたんだよ。
耐えられるだろうか…

話は変わりますが、その番組を見ていたら、
赤子を抱える母親に停電についての取材が入っており、
その母親は子どもをミルクで育てていて、ミルクのお湯を電気ポットで沸かし、
哺乳瓶の消毒は電子レンジでしてるから停電困ります…
と言っていたけど
そんなんガスでお湯沸かして消毒は煮沸消毒orつけおき消毒したらええんとちがうの、
とまるで説得力に欠ける訴えであった。
他の訴えは、病気の人の酸素吸入器が使えなくなるのが困る、
という必死な感じだったのに。

今年の夏、あまり暑くなりませんように。
娘の汗の量を考えると、娘は溶けてなくなってしまうかもしれん。

クリックしてみてね。

育児日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

このコメントは管理人のみ閲覧できます

06

26

00:10

じゅいえ

恐れていたことが現実に…って感じですよねぇ。
もしほんとに実施されるなら…
うちはオール電化、コンロはIHなので打撃でかしです。
カセットコンロかわなきゃ…

結局原発動かしても停電なんですね…。しょんぼり。

06

26

06:55

とり子

いつも読んでくださっているとの事、ありがとうございます。

去年はご苦労だったことと思います。
具体的な対策情報、ありがとうございます!
全然思いつかなかったことばかりでした…

わたしがやんや言っても、停電は仕方がないことなので、
実施されることを念頭に準備したいと思います。

06

26

12:46

とり子

オール電化でしたね、おうち、そういえば…
カセットコンロ要りますね。

新生児のお世話だけでも大変なのに、
停電の心配、したくないですよね!!

原発が再稼働するまでに電力がもたないかもしれない
と懸念されているから、停電が目論まれているみたいなので
何とか節電に励みたいと思っています。

06

26

12:55

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/23-44fa00d0

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad