01

17

コメント

おまえらにパパやママなんて呼ばれる筋合いはねえ

はいはい、またほっときゃいいのに文句たれています。
すみません。

健康保険組合から毎月届いていた育児雑誌は
1年間という期限付きだったので、先月で最後だった。

表紙にはよく芸人とその子供、が載っていて、
先月は2700のツネとその息子(双子)で、
ちょっと面白かった。
右ひじ左ひじ!!子供いたの!
(「このダンスをする~」って変なネタもあったけど、それはもうしないのかなあ。)

いつも、取り分け離乳食のレシピをだけ切抜きしておいていたこの雑誌。
いろんなことに突っ込ませてもらっていた。

先月は、出産後の夫婦の擦れ違いを特集していて、
ふむふむ、となる前に、「パパ」「ママ」の連呼で、
どうにもこうにも読み進めるのに時間がかかった。

家事を手伝ったことでいつまでもドヤ顔をする夫に対して
「ふん、なによ、いつも私はやってるわよ」と思う妻。
育児を手伝おうとした夫に対して、「ちょっと!手が汚れてる!」
「そのやり方だとダメ!」って口出しする妻。
それで、「教えてくれたっていいじゃん!」「じゃあもういいよ、おまえやれよ」
と思う夫。
産後、赤子にかかりっきりの妻に対して「妻を取られた…」と思う夫。

こういう諸々で、
まあ、子供が生まれてから夫婦の擦れ違いがどうのという特集が組まれていたのですが
上記の、「夫」と「妻」を
「パパ」と「ママ」に変換してみてください。
…おもくそ、鬱陶しくなりませんか。

なりませんか。
私はなります。

その記事は始終パパママ。
親になった、ということを前提に書かれた記事なんだからしょうがないかもしれないけど
夫婦の問題なんだから「夫」「妻」でいいのでは?

と思った次第であります。はい。
パパママ呼ばわりされると、どうにも「自分に向けられている」感がしない。
全然関係のない人に向けられている感じ。

結局は、「パパママうるせえな」ということを言いたかったのだと思いますが
妊娠時にも全く同じことを言っていて
私ったら全然、変わっていない!
ホッ。

クリックしてみてね。

育児日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/228-dd5ef159

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad