FC2ブログ

07

12

コメント

イシキタカイ

夏休み前になり、娘用の夏期講習パンフレット(通信)や英語のサマースクールのチラシが郵便受けに舞い込み、読んでる漫画では高校生が予備校の夏期講習に行くかバイトしようか迷っているうちに夏期講習が締め切られて焦るみたいな話があり、やめてくれと思う。

私は実は塾に行ったことがなくて、高校も大学も家の勉強でなんとかしてきたので、塾に行くなんて…人生のガチ勢が行くものだと思っていたのだった…
けど違うんだね。ふつーにみんな、行くんだね…
(高校は無理めなとこを狙っていたから頑張ったけど、行きたい大学はハナから余裕で入れる私立で、しかも自己推薦枠を狙って受験科目は国語と英語と小論文のみというクソ低いハードルだったから塾なしでもいけたよ、ほんとになめくさった受験生だったよ、もうセンターも受けないつもりだったけど担任に怒られて受けたよ、国語100点無かったよ、本番で一番低い点とったよ、その頃から私は人生に対してガチではないよ。)

今住んでいるところは駅前に塾が乱立していて、あと英語教室もあちらこちらにあって、私を圧迫してくる。
小学校に飾ってあった七夕飾りには、意識高い短冊がぶら下げてあってめまいがした。
「ドクターヘリの医者になれますように」
「英語が高校生レベルになりますように」
「内科医になりたい」
一年生の教室の前に飾ってあったので「おええああ!!!???」と思ったがよく見たら、五年生の書いた短冊だったー、よかったー。
いやいやいやいや!!!!!
意識高え!意識高すぎ!小五の意識高すぎ!
まったき人生のガチ勢!
この子ら完全に塾行ってるわ、それも幼少から。
そ、そういえば一年生の親、皆こぞって英語教室に通わせたり教材を探したりみたいな話をしていたな…

まあでも
いまは…いいや…
娘も…今のスポーツ教室で逆上がりできるようになったし…別にええわ…いまはそれで。
と思っています。
塾は、まあ、行きたいって言い出したら考えよう。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/1882-159fb886

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad