FC2ブログ

05

31

コメント

この世の楽園

「ゴールデンカムイにおけるポリティカルコレクトネス」みたいな記事をネットで読んで、ふむふむ、私も思ってたぜ、アシリパさん(美少女)が性的搾取されていないかわりに男性陣があれやこれやと搾取されているよな、ネタの範囲で、と。(逆ラッキースケベ的な)
私は、アシリパさんて実は少年なんじゃ…?とか思ってたから。あまりのセックスアピール(女子的記号)の少なさに。
でもそれって、女性キャラはセックスアピールがあって当たり前という固定観念に私が縛られているからで、作中でアシリパさんが女の子だと言っていれば女の子なんだと素直に信じればいいことであって、「青年誌における女性キャラは脱いでなんぼ、恋愛対象になってなんぼ」みたいな考えに、私も毒されているなあと気付きました。
まあ、ゴールデンカムイ世界ではヒロイン的役割を果たしてくれるのは男性で、男が男に惚れる、いろんな意味で…という色々が繰り広げられており、そこには女体の諸々が入る隙がないというのが…あるのかなと。

あと、うっすら思っていたこと、それは、今見てるアニメの「ヒナまつり」なんですけど、ヒナまつりも女性キャラの性的搾取が少ない、楽園みたいな世界だなあということ。
アンズちゃんという金髪キャラクターがいます。(推定14歳かそこらへん)
アンズちゃんは寄る辺をなくしてホームレス生活を余儀なくされ、アンズちゃんは、公園のかたすみでホームレス仲間と暮らすんですよ。
ホームレス仲間、おっさんばかりですよ。
おっさんばかりの中にひとり、女の子。
なにこれ、エロ漫画のシチュエーション?と私のど腐れ脳はヒヤヒヤしたもんです。
私はてっきり、ウシジマくんみたいな展開になるかと…!!
しかし、なりません。「ヒナまつり」の世界は、ひたすらやさしい。
ホームレスのおっさんたちは、アンズちゃんを娘のようにかわいがり、仲間にいれた。
すごいです。ギャグアニメとはいえ。すがすがしいほど。
楽園。
女の子ひとり、ホームレスになっても、貞操の危機なし。
楽園。
まあ、それはそうと、ヒナまつりはとても面白いアニメです。(原作は知りません…)

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/1856-28982bcb

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad