05

30

コメント

ビューティフルネーム

銀河英雄伝説(アニメです)、見れば見るほどドはまりしていき、最新の8話、ジークフリード(お気に入り名前)の戦艦「バルバロッサ」が出てきて、今日はいちにち、「バルバロッサ…バルバロッサ…」と思いながら過ごした。
帝国軍側は、皆が皆、素晴らしい名前をお持ちだ。
きちんと画面に名前の字幕をだしてくれるので、名前を確認するための一時停止が欠かせない。

こんなに名前でキャーキャーできる自分、得してるなあと思うが、やはり「ジークフリード・キルヒアイス」ってかっこよすぎて完璧。


名前といえば長野まゆみの書く少年たちもいい名前がつけられていて、「夏至南風」の碧夏(ビーシア)にはしびれたね。
中国語の響きと漢字の組み合わせは妖艶なものがある。
日本人では前にもかいたが「星」の字がついている名前が好きだ。
その他にも好きなのは「宝生舞」とか「一色紗英」とか。女優さんの名前はほんとにいい。響きも漢字も。
「木の実ナナ」は漢字もひらがなもカタカナも全部入ってる名前だそうで、これも素敵。

今日は本当にバルバロッサでした。

さて銀河英雄伝説。
テレビシリーズはあと4回…続きは来年、映画館上映、か…ハードル高すぎる…
原作を読みたまえといわんばかり。
今「皇国の守護者」読み始めたとこなのに…
あっ、皇国の、「新城直衛」もいい名前だった。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/1855-9beb37b7

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad