05

17

コメント

サブカル女子育成計画

娘が小学校の図書室に通い詰めているようで、今日は閉まっていて残念だったとか、10分しか本読めなかった、とか毎日話している。
楽しんでいる…
小学校を楽しんでいる…!

そんなかんじで、インドア派になりそうな娘は最近マジに漫画家を目指しているらしく、漫画家はどうやったらお給料がもらえるのかという質問をされた。
私は、出版社というところからお給料が出ているのだと教えた。
ただ漫然と漫画を描けばよいのではない。
漫画雑誌に投稿などして、その雑誌の会社から、描いてくださいとお願いされてお仕事になるのだと…
どういうお話が人気が出るのか話し合い、漫画を作っていくのだと…
あと、本がたくさん売れればそのぶんお金が入るのだとか…
(娘はお金が大事らしい)
娘は、今から絵の練習をするのだといって、張り切っていてなんだか怖い。
本気度が怖い。
(今はねこやすみっコぐらしのキャラの漫画を量産しているっぽい)

今期朝ドラヒロインが、タイムリーに漫画家アシスタントとしてがんばっていた。
カケアミの練習をしまくっていた。
今は…やるのかなあ、カケアミ。
トーンとかパソコンでササッとやれそうな気もするけど、私が小学生のときに読んだ漫画の描き方の本にはカケアミ練習しろとあったので練習したことを思い出す。3カケが要注意なんだよね。
カケアミはいいとして、娘が漫画家になったらおもしろいなあ、と思う。
これから沢山読んで欲しい。

こないだ、ねこぢるを発見された。
アチャー、と思い、比較的ゆるやかな「ねこぢるうどん」を渡した。(“変な”おじさんの脳天をカチ割るようなやつはまだやめとく)
図書館ではドラえもんを借りて、もう少し大きくなったら手塚治虫や横山光輝を貸して、それから萩尾望都や大島弓子なんかの少女漫画に移行させて、徐々に…こう…諸星大二郎とか高橋葉介とかに寄せて…サブカル女子に仕向けて…
いやこれじゃあ私の二の轍を踏ませることに…
でも趣味が合えば、おもろい本を娘が教えてくれる時代がきっとくるはず…

(アニメは、プリキュアを卒業したらしい…全然見てない。まじに全然見てない。カードキャプターさくらばっか見てる。新しい転校生キャラがかわいいと騒いでいる。)




スポンサーサイト
web拍手 by FC2

よりみち

今作のプリキュアは肌にあわない
なんかあざとさが全面に出ていてイラっとします

あくまで個人的感想です

05

18

07:38

とり子

よりみちさま、コメントありがとうございます。

同感です。
娘が、「今のプリキュアってなんのプリキュアなんだろうね?前はスイーツで、その前は魔法使いで、その前はプリンセスだったけど…音楽?」と言っていました。
まさにそれだと思いました。
応援したり子育てしたりお仕事体験したり必殺技で楽器使ったりわけがわかりません。
あと変身後がケバすぎて…キュアエトワールなんか、クラブのチーママにしか見えませんよ!!
ってな感じで私も肌に合いません…!

05

21

14:06

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/1846-7d085107

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad