11

28

コメント

無菌娘崩壊

娘が生まれてから、私は娘に大人の虫歯菌が移らないように、
それはもう徹底してきたつもりだった。
離乳食が始まってから、常に目を光らせ、
食器は完全に別にし、大人の口の付けたものは娘に絶対与えないようにしていた。
義実家へ行っても、義母が理解を示してくれ、結構厳しめに協力してくれていた。

がっ…!!

その努力は、一瞬にして無に帰してしまったのだった!!

原因…
私が寝ているときに、私を起こそうとしたのか?
私の口をべろべろなめている娘…(不可抗力)
私の飲みかけのコップから、お茶を盗み飲みしていた娘…(置きっぱなしの私が悪い)

私は叫んだ!
ぎゃあああああああああああ!!
今までの何か月間の努力があああああ!

私は思い出す。
奈良時代…遣唐使の僧が、何年も何年もかけて唐へ行き、
日本へ帰らず、現地で何十年と書き溜め続けた膨大な量の写経。
それを日本行きの船へ乗せるが、その船はあっさり沈没してしまう。
水泡に帰すその僧の人生。
(井上靖『天平の甍』より)
ああ、あの僧に比べれば私の諸行無常なんて。ハッ。

そこから、もうなんかいいや、と思って
思いっきりおんなじ食器を使い、同じもの食べています。
ふふ…とっても楽です…

まあ、ほんとのところ、これ、いつまでやるねん、
一生、鍋料理を娘と一緒につつかんのかい、
学校へ通うようになって、友達とジュースの回し飲みせんのかい、
とか思うと、これは一生の徹底は無理だなあ、とほんのり思っていた。
でも、引っ込みがつかなくなって貫き通していた、というか。

義母に、もうおんなじ食器でいいです、もうやめました。
ということを告げると、めちゃびっくりされた。
珍しく徹底してるなあ、と思っていたのに!!と。
そう。私にしては、珍しく徹底していたのに…。

でももういいのです。気が済んだ。
歯磨きを、きっちり教えて行こうと思う。


皆さんは、まねをしないように…

育児日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

さかこ

あははは!
めっちゃ気持ちわかります〜私も色々気をつけてたつもりだけど、ある日私が娘に
離乳食あげてる姿を見てた旦那が一言『ふーふーする時口ついてるやん』と。。。
冷ますことに必死で口がついてるのに気づかず。それからは堕落の一途ですわ笑
まぁどうせ親が血眼になって気をつけても大きくなりゃ隠れてお菓子も食べるようになるしね!
気楽にいきましょー♪

11

29

08:32

とり子

さかこさま、コメントありがとうございます。

…ふーふーするとき、私も口ついてたかも…しれないです…
全然気づかなかった!!
ああ、同じような方がいらして、安心しました。
軽く絶望を覚えたものですから…
堕落の一途、もうほんとにそれですよ!!
私の箸を共有したりしています。
無菌でいるなんて、無理ですよね…
お言葉通り、気楽にいくことにします~。

11

29

23:38

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/180-141335c4

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad