07

02

コメント

むかしからへんなものばかり集めてしまいます

暑いからぴりぴりするし色んな要因でぴりぴりする。

出先で慌ててナプキンを買うということを数年ぶりにやらかし、くそ、いらん出費、と己を呪った。
しかたないので「出先で慌ててナプキンを買う漫画」を脳内で検索、まずは志村貴子「放浪息子」、押見修造「ぼくは麻里のなか」。金田一連十郎「ニコイチ」にもなかったかしら…?みっつしかない。もっとあるはず!しかし「買う」より「買ってきてもらう」の方が多いような気がする。私はこういったシチュエーションを集めたい病である。色々な漫画を読んでこんなふうなシチュエーション、他の漫画にもあったよなあ」ということを思い出すのが好きで思い出したときの快感ったらない。そしてまた似たようなものを見つけては収集するのだった…。

そうそれで、週末用事があり都会に行って、私が個人的に買ったものといえば漫画のみで、久々に諸星大二郎を買った。新作がとても面白そうだったのだ。
京都の丸善は私のお気に入りで、なぜかというと新刊がむちゃくちゃ見やすい、というところと、探していた本があっというまに見つかるというところだ、とにかく品揃えと並べ方がいい。見たこともない漫画が並べてあるのですごく面白い。
(あとはブックファーストも明るさとコンパクトさが気に入っている)
諸星大二郎もででん、と並べてあるのですぐに見つかり、私は「どうもアリゲーター」という諸星大二郎ギャグ(?)を思い浮かべる。
丸善を楽しむ私、梶井基次郎にでもなった気分、丸善の喫茶店には「檸檬」というメニューがあったようななかったような。
そしてアニメイトでも漫画を買う。アニメイトはくそ暑い。有頂天家族のグッズかわいい。
ああアニメイトも新刊が揃っている、し限定ペーパーもついてくる。私は夫と娘に隠れてBL漫画を買い、最近こんな本買ってばっかりだなと思う。あ、カバーくださいね。(アニメイトは透明のビニールのカバーをくれるのや)
このあいだ、娘に山野一の漫画を見つかりそうになり、これは怖い漫画だから大きくなってから読みなさいと言った。こんな女を殺してから犯すか犯しながら殺すかしかしてないラリった漫画見せたら虐待だよ!っぶね~。私の危機管理能力~!

家に帰って諸星大二郎を読んでみるが、面白いが、かわいい女の子出てきたなと思ったらあっけなく男子で、そしてとてつもなくホモっぽいので(男子だけじゃなくておっさんもそれっぽくなっている瞬間があった)諸星せんせい!そして私!なんでこうなる!と思う。
あと2冊漫画を買ったがまだ読めていない、ひとりになったら読もう。

図書館でも色々予約。
長いシリーズは生活に支障を来すので手を出さないよう自分を戒めています。

最近海外ドラマの「24」に手を出してしまいました(アメトークでやってたので)がやはり私はあまりはまれずじまい。
なっげえーってのと、外人の夫婦スキンシップありすぎひでえーとか、殺し屋のスキル低すぎ(これは完全に「あずみ」のせいでこんな思考になる)とか、そんな奴放っとけやとか、ジャックバウアーのモテ話どうでもええやんとか雑念が沸きすぎなのだった。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

じゅいえ

お気に入りの本屋さんがあって、しかもそこが京都で、好きな本屋さんの本の並び方が良いから(というところに気がつける)好きと言えるとりこさん素敵だなぁ…と思います。

07

04

12:37

とり子

じゅいえさま、コメントありがとうございます。

素敵なんてすみません。照れますね~!
本好きがすぎると本屋ウォッチャーになってしまいがちです。
京都の本屋はなかなか良い店が多いんです。そして大阪はいまいちです。(私調べ)

07

05

00:53

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/1748-f46b2d9e

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad