09

09

コメント

リョーユーパン

情緒不安定な話をおもしろおかしくしたいんだけどうまくいかなくてね。

6月まで住んでた家の近くには、激安ドラッグストアがあって、私はしょっっっちゅうそこへ買い物行ってた。
牛乳158円納豆45円もやし19円ポテトチップス68円…娘がよく食べるプリキュアカレーも底値であった。
プライベートブランド商品もあって、それが安かった。
私はそこでいつも同じものを買い続けていた。私の生活にはなくてはならない店だった。
安くて品揃えがよい。それ以外に私が惹かれていたのは、「リョーユーパン」が売られているところだった。
リョーユーパン。関西に来てからはとんとお目にかかっていなかったパン。私が地元でよく食べていたパン。懐かしかった。

そのドラッグストアは九州の企業だったから、九州のリョーユーパンも置いていたのだね。
私は山口出身である。あれ、これ言ってるっけ?
まあいいや、山口は、なぜか九州のおこぼれにあずかれる県だ。なんせなんもねーからな。
広島に近いところは広島のおこぼれにあずかっているかもしれない。
福岡放送はバンバン見れたし、少しがんばって買い物に行く先は小倉(北九州)だった。もう少しがんばって博多に行く。買い物に行くのに、まず交通費を貯めなきゃなんねんだ。田舎者は大変だ。


話がそれたけど、関西に来て、ああ、あれは地元にしかなかったものだったんだというものがたくさんあることを知った。
リョーユーパンもそのひとつで、私はそのドラッグストアに行けば地元を思い出せるので好きだったなと、引っ越してから少し寂しくなったのだった。(恋しいのはパンかよ)

それにしてもスーパーさんにはタカキベーカリーをもっと置いてほしいんだが…
私はアンデルセンのパンが一等好きなのでアンデルセン系列のパンもっとおいてくれよ、アンデルセン行けねーんだよデパートにしかなくてよ… 


はー、アンデルセン話もしたいんだけど…
とにかく博多駅にあるアンデルセンのレストランみたいなとこ最高だったぜということだけ書いておくか…まだあるのかな…
広島の本店にも行ってみたい。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

まるたに

リョーユーパンって九州方面限定なんですか?マジっすか?!
マンハッタン食べられないとかあり得ない…!
ブラックモンブランやうまかっちゃんも九州方面限定だと知ってカルチャーショックでしたけど、リョーユーパンもですが、マジか…
狭い世界で生きてると知らないことが多くてビビります

フジパンの黒糖ロールが大好きです(貧乏舌)

09

11

10:08

とり子

まるたにさま、コメントありがとうございます。

そうなんですよ…私も某ドラッグストア(花の名前です)で再会するまでリョーユーパンのこと忘れてたくらいですから、関西にはおいてないんですよ!マンハッタン?なにそれ?てな感じですよ。
ブラックモンブランありませんし、うまかっちゃんは時々見かけます。
袋に入ったかきごおりもあんまないっすね…

私はあんトーストが好きです


09

12

23:53

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/1540-cfd7c932

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad