05

25

コメント

参観日

今日は幼稚園に行ったという話をしたが、参観日でもあったんだ。
幼稚園で過ごす娘を見てきた。
幼稚園の園児らは、それはそれは訓練されていた。
先生が弾くピアノの曲で一斉に立ち上がってクラスの真ん中に集まったり席に戻ったり。
「はい、よく訓練されていますね」という誉め言葉?を漫画の中で読んだことがあるけどなんの漫画だったか…バレエだったかな?
それを思い出した。

歌やお絵描きなどを披露してもらった。
絵はなー、面白かった。
めっちゃくちゃに描く子もいれば、きれいに、均等に描く子もいるし、好きな色を好きなだけ使う子も、1色しか使わない子もいる。
我が娘は、ピンク(だいすき)を基調に紫やら水色をちりばめていた。

給食も見た。食べる前、いただきますのとき、私が幼稚園のときに歌っていた歌と同じものを歌っていた。
これは、食べる前のテンションを上げる儀式のように思えた。
「おおきく振りかぶって」の「うまそう!」みたいだった。また漫画の話だ。そう、それは教育…
デザートがついているが、先生に許可をもらわないと食べてはいけない…そうだ…
素晴らしい!!
ちゃんと食べた子にデザートは当たるのだ!


あー、面白かった。
あと、娘は仲良しの子と楽しそうで、あー、羨ましい、と思った。君の青春は今からだ。友達をたくさんつくるがよい。




スポンサーサイト
web拍手 by FC2
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/1462-acbaa9e3

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad