04

28

コメント

カレー作ったけど一口も食べずに外郎食べた

私はこの世のどこかにユートピアがあると信じていて
またはユートピア的状況がいつか実現すると信じていて
しかしそんなものはないし実現しないということにさっさと気付いて絶望しなければならないこともうすうすわかってる。

梅田駅はほんとうにややこしくて私はいつも、茶屋町に行けない。
ロフトに行きたかったのだけど行けなかった。
地図アプリでナビゲーションしてもらっても行けず、ああもうこれは、無理だと思って疲れぎみの娘と地下鉄に乗って帰った。

母と会うといつも楽しくていつもさみしい。
母が持っていた「読んでみたい本リスト」を見せてもらうと、漫画、と書かれた項目に並ぶタイトルがBLだった。
私は「!!??」と思ったがBLだった。なんか、有名どころの。雲田はるこや山中ヒコの。
いちおう「これってボーイズラブやけどいいの」と聞いてみると「なんか三浦しをんが面白いって言ってた」と言っていてなんだかわかってるんだかわかってないんだかわからないけど母は読んだとしても動じないだろう。三浦しをんがエッセイの中で面白いって言ってる本はだいたいおもしろそうなんだよね、わかるよ、お母さん。
そんな母には「乙嫁語り」をおすすめしておいた。



はー、さみしい。
さみしくてなさけない。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

聖子

梅田駅も渋谷駅みたいにダンジョンなの?
都会の駅って凄いよね、、地下鉄とかも どんだけ地下に潜るの?って怖くなる、、。
うちの県の主要駅は やばいくらい簡単だから他県の凄さに圧倒される、、。その変わり通勤ラッシュというものすら存在しないんやけど、、。
でも大阪に住めてる事が羨ましい、、。関西って関東より魅力を感じるなあ。

お母様はBLを分かっているようで分かってないのかな?
BLっていうか、あの世代は単に男が男を好きっていう男色くらいしか思ってないのかなあ?
うちの母も、昔からそんなのあるくらいにしか思ってないみたい。
でも漫画読むとか若いなあ!!

04

28

14:43

とり子

聖子さま、コメントありがとうございます。

梅田駅はダンジョンです…
JRと地下鉄と私鉄が入り組み、ここに百貨店だのファッションビルだの地下街だの家電量販店なとが絡み、いったいこのエスカレーターはどこへ行くのだろうと思いながら乗っていたり…
大阪、ダンジョンですけど楽しいですよ!私は案内できませんが…私も田舎で育ったので、圧倒されっぱなしですよ。私鉄と地下鉄があることに驚きます。

母がBLだと認識しての「読みたい本」だったら全然構わないんですけど、普通の「面白い漫画」として読もうとしているのなら「ちょっと待った!」と言いたかったんですが伝わったのか、わからないです。説明するのも辛いですし。
母は、萩尾望都や大島弓子など少女漫画読みだったのでBLに関しては理解大有りだと思います。というか、私の嗜好は母の本棚で出来上がったようなものです…。今も沢山漫画を読んでて、私も貸してもらったりしているのでなかなか若い母ですね。

04

30

00:29

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/1439-1bea43e7

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad