10

18

コメント

大抵のことはむずかしい

さてさて、老後の資金が気になる今日この頃。
いくらあっても足りないような気もするし、娘の学費だって必要だ。
年金保険税金を考え貯金をし、資産運用まで考える。
こんなの、ずーっと先のことだと思っていた。
高校生の私が聞いたら、なにそれって感じだと思う。
シュウシンホケン?ゼイキンコウジョ?シサンウンヨウってなによ?
私には関係ないね、たぶんお金持ちの立派な大人がやるもんでしょうよ。と。

お金持ちの立派な大人でなくても、考えなければいけなかったとは…
知らんかった…
小3くらいの時、生理用ナプキンの広告を見て、なんだこれ、私には関係ないね、と思っていたのに
おもくそ関係あったわ!って衝撃と同じ。

銀行に保険のことなど相談に行って、人生をしみじみ考えてしまう。
なんだか老後のために生きているような感じがする。
老後苦労しないように、生活を切り詰めて、せっせと貯金するの。
今の生活って何?
っていう…

ああ、私も働かなければいけない、と焦ったりする。
娘もこれからどんどん、お金がかかるはずだ。
今はおむつとミルク離乳食、洋服代だけだけど…

大抵のことは難しい、面倒だけど必要で、ってパフュームが歌ってて、
もうほんとにそうだなあと思った。

クリックしてみてね。

育児日記 ブログランキングへ

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

あきっち

とり子さん、こんばんちゃー。

それ超分かります。
私の頭の中、カネカネカネですよ。

独身の頃は働きゃなんとかなると思ってたけど、育児で働けない時もあるし、歳とって働けない時もあるし。

今は旦那が頑張ってくれてるけど、万が一ってことを考えたら…。

保険とか学資貯金とかもう難しすぎて営業マンの言いなりになりかねない!

白眼むいて寝ちゃいたい。

10

18

21:30

とり子

あきっちさま、こんばんわっす!
コメントありがとうございます。

もーねー、寝ちゃいたいですね。

最近、保険や我が家の資産を整理して…
難しいこと、やらなければいけないこと、これからも人生は続くこと、
を突き付けられて、人生とは何ぞや、状態です。

保険は、詳しい人に聞かなければさっぱりでした。
詳しい人に聞けば、かなりわかりましたが。
学資保険よりも、終身保険のほうが利率がいい、とか。
つーか終身保険が貯蓄型の保険だってこと、最近知りました。

こういうことに疎ければ疎いほど、家庭が危機に…!!
かなりゾッとします!
がんばりましょう!!

10

19

00:45

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/139-6be64c00

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad