02

23

コメント

アニメのはなし

スマホの待ち受け画面やらアイコンやらを着せ替えできるアプリを入れて着せ替えて悦。
悦であるが、やはりうしろめたいので画面を見られないようにこそこそといじる。
しかしこれでいいのだ…
これでいいのだ~~これでいいのだ~~ボンボンバカボンバカボンボン、て~ん~さ~いいっ~かだ~バ~カボンボン、
って口ずさめるのは昔のアニメの曲ばかり。
いなかっぺ大将とか、私は赤胴鈴之助も歌えるし、ド根性ガエルなんかオープニングからイケる。ファーストガンダムなんか、アニメは全然見たことないのに主題歌は歌える、なんなんだ???
「ツヨシしっかりしなさい」の主題歌まで思い出したわ、なんのアニメだったんだよあれは。
小学生のとき、「今日は鬼太郎があるから早く帰る」「今日は妖怪人間ベムがあるから早く帰る」とか友達に言ってたし、なんつーか、楽しかったよね、あんなに昔のアニメを再放送してくれてたんだね、って感謝したい。

娘にもアニメをばんばん、それはばんばん見せてるし、なにも怖いものはない。
(唯一見せたらあかんと思ったアニメ→ひぐらしのなく頃に)
私は、むしろ娘をダシにして子供向けアニメをみているフシがある。
プリキュアは、プリンセスプリキュアははまじですごくよかった。
私は天ノ川きららちゃんがモデルかプリキュアかって悩む話がクッソアツかった。
きららちゃんエピソードは大概アツかった。
と見せかけて、海堂みなみさん(さん付け)も家業を継ぐと見せかけて自分の夢を追いかけるなんて!!!って伏線はあったけれども!!!!!!!
グランプリンセスは「ローマ法王??」とか思ったけどごっめん!!
最終回、はるか(よびすて)が泣きながらも泣き顔を見せない演出がすっごく!よかった!です!!!
はるかは主人公らしい主人公であった、少年漫画のヒーローのようなブレなさがあった、それは時に「こいつまっすぐすぎて怖い!」と思わせるものがあったけれども主人公はそれでよいのだ。(悟空とかルフィとかナルトとか怖くねえ?)

さて新しいプリキュアも始まって、娘はあっさりと乗り換え、もう「魔法使いプリキュア」の話しかしてなくておっまえ薄情やのうと思う。
「魔法使いモチーフ」はすごくいいんじゃない?
駅から魔法学校行くとかハリー・ポッターぽい(すいませんハリー・ポッター全然知らんのやけど)。
紫の子がしっかり優等生タイプかと思ったけど実際はポンコツでなんとなく収拾がつかないかんじもするが、前回の「プリンセス」とは違ったポップなかわいさ、かわいいものいっぱい!!感が合ってる気もする。
既にOP、EDが頭から離れない。両方ともテンション高めだ。
魔女ものといえば安野モヨコの「シュガシュガルーン」、これは娘用にとってあるんだけど、読むかな、わかんないけど、かわいいんだよ全編が。

ハーハー、これくらいにしとこう…

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

聖子

気持ち悪いくらい長文コメすみませんーーーーー。
私も ひぐらしのナンタラをYouTubeかなんかで見たんですけど、あれはイカンですね笑 トラウマに絶対なる笑
今あーゆうの多いんですかね❓
一見可愛いけど悲惨なやつが1番怖いですよね、、
私の母は 私が幼女の頃 近所の奥様達とホラー鑑賞会をやってて 何故かタレントのコロッケが焼け焦げて惨殺されるシーンがあったんですが、それ以来大人になるまでコロッケがトラウマになりました、、。
あれですね怖い系の奴は 子どもが自ら見たがるまではセーブしておいた方がいいのかも、、。
話それますが、星野源が性に早く目覚めるキッカケはギルガメッシュナイトと言ってたし 幼い時の影響力って凄いですよね、、でも じゃあ自分が子ども生んで 娘の前で鬱曲やちょっと怖目の曲を聴くのを控えるべきなのか、、うーん、、って悩みますね、、笑
シュガシュガは可愛いですよねー絶対見て欲しい❗️

トリコさんは割と小さな子向けのアニメもイケりようですが、アニメに魅了される理由は何かあるのでしょうか❓
私は悲しいことに、奇妙なアニメ系以外は 見ていても子どもの時みたいには胸がキュウウウンとしなくなってしまって。
だからトリコさんは凄く 楽しめる幅が広くて羨ましい、、
うちはケーブルでアニマックス❓とかキッズステーションなどの1日中アニメ漬けチャンネルがあるんですが、そういうのを楽しめたらもっと良かったのにと最近よく思います。

ただ、東日本大震災の時に地上波やBSなどが全滅した時に、ACのループするポポポポーンCMのせいで余計に気分が落ち込んだ時、地震でも放送してくれたアニマックスのアニメ達に救われました、、。今でもポポポポーン見ると吐き気がします、、。アニメは独特な世界観があるので気分が紛れますね、、。

02

24

00:45

じゅいえ

プリンセスプリキュア、よかったっすねー
終わってしまって惜しいです。
私はまだ新しいプリキュアにどことなく馴染めずにいます。
プリンセスプリキュアのラスト、泣きました。
はるかの号泣シーン…
よかったす。
カナタ王子とは再会出来ぬまま大人になったんでしょうかね…
いいですね、あの侘び寂び感がなんともいえないです。
もう一回一話から見たい。
ちなみにうちの娘もまだプリンセスプリキュアの世界にどっぷりみたいです。

02

24

22:06

とり子

聖子さま、コメントありがとうございます。

お母さんが見ていたコロッケ惨殺の映画が気になります…
私は自身がトラウマを抱えていないので(怖い!と思ったアニメや映画はありますが)娘にけっこう気にせずなんでも見せています。我ながらけっこう無神経ですね…

子供向けアニメは娘が見るので一緒に見ていたらけっこう面白かった、という…。
わたしひとりだったら絶対みてないです。
で、子供向けアニメを見ていて思うのは「いい大人が本気で作ってる、すごい!」です。
子供向けですが、作っているのは大人で、すごい考えて作ってるんだなと思うと目が離せなくなります。
あと、胸キュンはありませんが、やっぱりキャラクターですね。見ていると気になるキャラクターができてくるのでついつい見てしまいます。
私も奇妙なアニメの方が好きなので、ラブストーリーとかは「てやんでい」と思ってあんまり見られないです。けっこう、幅狭いですよ~

アニマックスとか、けっこう昔のアニメやってたりしますよね。なにかひとつでもはまるものがあれば楽しいですね。
アニメは現実逃避できますからね…
ぽぽぽぽーんは私も頭がおかしくなりそうでした。
こだまでしょうか、も。


02

26

00:37

とり子

じゅいえさま、コメントありがとうございます。

そう!はるかの号泣シーンですよ~!でも表情は見せない!それがキュアフローラのラストにふさわしい!
カナタ王子とは再会してないと私も思っています。
ああ潔い。
とかしみじみしてたら「魔法つかいプリキュア」がテンション爆上げで始まって高低差に戸惑いましたね。

今日おもちゃ売り場に行ったらプリンセスプリキュアのおもちゃは端に追いやられていて少し切なかったです。

02

26

00:57

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/1379-d231b16d

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad