11

19

コメント

国会図書館

今日は全然本が読めていなくて残念だ。
結婚してからもう何年も、「就寝前の読書」をしていないなと気付いた。
結婚するまえは、毎日毎日、枕元の明かりをつけて、布団のなかで本読んでたのに。
それは小学生のころから。
本つーか漫画だけど。
はー、本読みたい。バババーっと!

こないだ、国会図書館に行ってきた。
京都のはずれに、あるんだよ。国会図書館。
開放している日に行ってみた。(利用登録しないと入れないのだ)
もう最高に素敵な!!
場所!!!
高い天井、無機質な、がらんどうの建物。
きれいに剪定された植木は整然としているのが、一面のガラス張りの壁からみえる。
ああー、かっこいいーーなんだここは!この非日常は!
温かみのない空間。
本はほとんどが書庫にある。
荷物はロッカーへ。
もうなんか、ずっとおりたかった!
職員の人が、羨ましすぎて、私は高校からやり直したくなった。
なぜ…私は…図書館司書の資格が取れる大学に行かなかったのか。
高校からだったらいくらでもやり直せるのに!!
バカバカバカバカー!
ってそこまで思いながら、国会図書館をあとにした。

気になって、どこの大学いけば司書の資格取れたんだろうと調べてみたら、私の出身大学の文字が!
私の時代は取れんかったのに…たしか…学芸員しかなかったよ…

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://musumejigoku.blog.fc2.com/tb.php/1285-20e7dad5

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad