FC2ブログ

04

23

コメント

義理のあなたたち

くたびれた。
風邪ぎみで鼻水が止まらない、熱はないけど熱に浮かされた感じが続いてて色々頭に入ってこず。


小耳にはさんだが、義兄嫁がちょっと不安定ぽい。
そんなもん、義実家の近くに家を建てりゃそりゃ不安定なるわ。
考えなはれや。
…と思う。
義父義母なんて昭和の、田舎の人間だすで。
デリカシー求める方がまちごうとります。
(江戸小説に感化されて上方ことばになっています)
私がなにか、極秘裏に話を聞けまいかと思ったけど、いかんせん機会がない。
それに、私も義実家側の人間だと思われているふしもあり、なかなか、ねえ…
LINEでもしてみようかなと思う。
要らぬお世話か…?
でもなあ、これからずっと、実の姉妹よりも時間を共有するしなあ…


…いうてますけど、ただシンプルに、心配なんだった。
大丈夫かなあ、義実家からヤベー発言を数々浴びせられてた時があったな、義実家は気付いてないけど、私はヤベーヤベーやめたれや!とずっと思ってたんだ本当は。
なんかつらくなってきたな、なんとか力になってあげたい。
いらんかもやけど。

難しい。

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

04

22

コメント

怖いのが面白い

よしながふみの「大奥」を1巻から読み返したら止まらなくなって、やっぱりこの漫画すげえや、と思う。
大学生のときに、帰り道にいつも寄っていた京都駅の本屋で1巻を見つけた私の慧眼よ。
(話題になる前に、自分が自分の力で見つけたと言いたいクソオタク)
面白くて怖いから読んでしまう。
ゾッとするんだよ、大奥は。
一番ゾッとしたのは、綱吉の、「もうとうに月のものなど来ておらぬわ」だった。
こっっわ。無知な父親に、子供を産めばいい、と言われ続けてのこのセリフ。
たぶん閉経してるってことはもう綱吉は50近くになってるんだろうね。
それでも子供を産めと言われて男をあてがわれる綱吉の境遇と、男がいれば何歳でも女は子供を産めると思ってる玉栄が怖すぎる。
ああ怖、面白すぎ。


私は松平定信が好き。真面目でかわいかった。
でも最新刊の家茂と和宮もいい…
とうとう公家の方の話も出てきて満足…


江戸ものの時代小説にも手を出しています。
今は高田郁を読んで、これがまた…面白いのなんの、口調が江戸っ子になっちまうよ。
江戸ものといえば母が詳しいので、面白いやつ教えてもらおう。
web拍手 by FC2

04

20

コメント

日常

あれ、間があいてしまった。
なにやら元気になったり落ち込んだりしていました。


京阪七条駅を出て七条大橋を渡って京都駅方面に歩いていく途中にめちゃめちゃいい感じの古い家がある。
ああ~!いい家ぇ~!っていつもときめく。
間取りが知りたい、内装が知りたい、水回りが知りたい、都市ガス?プロパンガス?
知りたい。


メルカリで色々売る毎日だけど、半年くらいやってるけど、まあ出てくるわ出てくるわ、もういいか…って物品が出てくるの毎日。
どんだけ持ってんだよ。
思い起こせば2015年くらいから断捨離してるけど、4年経ってもまだあるっていうこの地獄。
時が経つにつれてなくなってゆく執着心。
本は本当にめちゃくちゃ減った。
本棚がガラガラ。
でも本棚がなくならないと、部屋がすっきりした感が出ないのであんまり実感なし。


ダウンタウンのガキを見た。
かまいたち山内の七変化。かまいたちは最近ほんとうによく見る。
ジャルジャルとコント番組もしているので、なにかと見る。
山内すごかった。
なんかストリップ見た気分になった。見たことないけど。
…おっさんにめっちゃくちゃキスしてたの…すごかったわ。
まったきラブシーンだった。
やめてー!キツい!絵面がキツい!!と悲鳴をあげる私と、いいぞもっとやれ!って囃し立てる私がいた。
ああ疲れた。


GUで夏服を買って、トータル一万くらいで、もう今年の夏はこれでいくわ、となりました。
麻の…ズボンと…Tシャツと…あとスポーツサンダル…
スポーツサンダルは、一昨年くらいからはいていて、安いやつをひとつ買ってワンシーズン使い倒したら捨てるっていう寸法でやらせてもらっている。
今年もこれでいく。


ジャルジャルのYouTubeのチャンネルはいつも面白くて、でも見すぎて逆に真顔で見てしまう。
毎日毎日…ありがてぇよ。

web拍手 by FC2

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad