03

31

コメント

春は別れの季節

今日放送していた、ここたまの急展開に私は夕飯を作る手がぶるぶる震えた。まじか…泣く。
ここたまの公式ホームページを眺めていたら4月から何やら新展開になるようだったので楽しみにしていたのにこういうことか。
こころとのぞみ、のぞみとビビットの関係についてはしつこく語りたいことがあるのだけど、やめときます。


プリキュアは、またじじいがイケメン枠なのか!?今回は前回と違ってリアルじじいだよ!ロマンスグレー!?高度すぎるよ!と思っていたけどちゃんとイケメン出てくるようなのでひと安心。
(あきらさんだけでは心許ないよ、あの人だってイケメンだけど乙女なんだよ)

団地ともおは傑作選が放送されていたんだけれども、傑作選すら終了してしまった。さみしい。さみしすぎる。エラそうなヒゲのオトナも昔はね、コドモだったんだよ。

娘はアイカツスターズを見始めた。もう、おかあさんといっしょとかあまり見てない。アンパンマンはまだ見てる。

キッズアニメは、1クールで終わらないので、必然的に付き合いが長くなり、それがまた切ない。


娘が気に入ってるアニメは他にもあって、正月にやってたピーナッツのアニメの録画をむちゃくちゃ繰り返し見てる。
ライナスの毛布がどっか行くやつ。
私はライナスの気持ちはよくわかる。私は子供の頃に精神安定剤的に持っていたぼろぼろのぬいぐるみを、実はまだ持っています。(押し入れの中にこっそり寝かせてある。ミイラみたいになってるのでとてもじゃないが人に見せられない。棺桶に入れてほしいもののひとつだ…)


web拍手 by FC2

03

29

コメント

日記

ちかくにハーブとスーパーフードを売りにしているカフェ的なところがあって、私は毎度のことながら「け」と思って通りすぎていたけど、よくメニューみてみたらうまそうなの。くそっ。
スープにマカダミアナッツはいってんの。どへー、どんな味なんかしら。今度のんでみよう。

本屋でいわさきちひろの絵本をながめる。
いわさきちひろの絵を見ると切なくなる。
子どものときに読んだ、「ひさの星」という絵本があまりにも悲劇的だったのでそれのせいだと思う。
しかし発見もある。
いわさきちひろの描く横顔、かんぺき。
私の好きな横顔。
横顔は重要。絵は好きだけど横顔がいまいちな絵柄の人がいたりする。
逢坂みえこの描く横顔も好きです。
よし、いいかんじの横顔を描く作家を探すか。



web拍手 by FC2

03

28

コメント

今考えていることは何ですか?

だいたい最近はEVERNOTEというアプリでブログ記事を書きためているのですが、新規でテキストノートを開くと「今考えていることは何ですか?」と問いかけてくれるので好きだ。
一瞬冷静になり、クリアに考えることができる。

(画像でかくてごめん)
イライラが止まらないときも、テキストノートを新規に開いて、「今考えていることは何ですか」の問いに「クソボケ死ね」と、たったそれだけ打ち込んだりする。と、雀の涙ほどだけどスッキリする。クソみたいな感情も整列されていく。クソみたいな感情を押し殺すのは至難の業だ…

今日は、娘の発熱。
8度から下がらない。寝かせて様子見、食欲のない娘のために私はヨーグルトやゼリーを買いに行き、雑炊をつくる。よくあることなのであまり心配はしていない。 

パソコンの調子が悪く、PDFファイルが印刷できない。

ゴールデンカムイ1巻を読む。リスの脳みそを生で食べてもいいんだね。
しかしアイヌには昔からなぜか惹かれるものがある。中学生のとき購読していた週刊少年ジャンプに田中加奈子という作家さんの読みきりがよく載っていた。その田中加奈子さんの作品に、「コタンコロカムイ」というアイヌの漫画があって、それが好きだった。切り抜きしてあったんだけどどこへ行ったのか。まだ新人の頃の岸本斉史とか久保帯人の読みきりの切り抜きあったのにどっか行っちゃったの悔しい。 web拍手 by FC2

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad