04

30

コメント

この世の誕生日信仰がつらい

連休…クソめんどくせー、ってのが正直なところ。
あー、クソめんどくせー。
連休?連休でもごはんは用意しなきゃなんねえし洗濯物は出るしトイレだってお風呂だって汚れるしごみも出るんだよ。

特に行きたいところがないのはいつものこと。
旦那が、私の誕生日に有給をとったと言ってきて、そんなことひとこともきいていないし、なにをするとかもきいていないし、私は誕生日なんか、もう祝いたくないと思っているし、本当は勝手なことするなと言いたかった、なに、それ、きもちわるい、私は、32歳の誕生日、旦那に有給をとってもらってまで祝う、そんな人生は嫌だと思っている。
目ん玉がひっくり返りそうになりながら、ありがとう、と言う。
なんなんだろう。気持ちが悪い。
誕生日は、母と過ごしてみたい。


明日、本が届かないかなあ。
web拍手 by FC2

04

28

コメント

カレー作ったけど一口も食べずに外郎食べた

私はこの世のどこかにユートピアがあると信じていて
またはユートピア的状況がいつか実現すると信じていて
しかしそんなものはないし実現しないということにさっさと気付いて絶望しなければならないこともうすうすわかってる。

梅田駅はほんとうにややこしくて私はいつも、茶屋町に行けない。
ロフトに行きたかったのだけど行けなかった。
地図アプリでナビゲーションしてもらっても行けず、ああもうこれは、無理だと思って疲れぎみの娘と地下鉄に乗って帰った。

母と会うといつも楽しくていつもさみしい。
母が持っていた「読んでみたい本リスト」を見せてもらうと、漫画、と書かれた項目に並ぶタイトルがBLだった。
私は「!!??」と思ったがBLだった。なんか、有名どころの。雲田はるこや山中ヒコの。
いちおう「これってボーイズラブやけどいいの」と聞いてみると「なんか三浦しをんが面白いって言ってた」と言っていてなんだかわかってるんだかわかってないんだかわからないけど母は読んだとしても動じないだろう。三浦しをんがエッセイの中で面白いって言ってる本はだいたいおもしろそうなんだよね、わかるよ、お母さん。
そんな母には「乙嫁語り」をおすすめしておいた。



はー、さみしい。
さみしくてなさけない。


web拍手 by FC2

04

27

コメント

強制的祝祭

先日、所用で淀屋橋(都会)へ。とてもしんどくて判断の難しい、所用だ。げっっっそりしてしまった。
帰りに、せっかく都会だから、とクソオサレなイタリアンレストランへ行った。
最近は暖かくなってきましたね、テラスでお食事を楽しむお客さんもいました。初夏の風に吹かれて。おほほほほほ

店内は暗くて、テーブルにはキャンドルが灯してあるもののメニューがみえない。
ピザは窯で焼く。

注文して待ってるあいだ、いきなり落ちる照明。暗い店内がさらに暗くなる。(嫌な予感)
反比例して店内BGMがだんだん大きくなってくる。(非常に嫌な予感)
ドンドンドンドゥン…ドゥンドゥンドゥン
ハッピバースデートゥーユーハッピバースデートゥーユー♪♪(会話もできない爆音)
花火が刺さったケーキを手に座席の回りをくるりくるりと舞う店員出現!!
ハッピバースデートゥーユーハッピバースデートゥーユー♪♪
だんだんと多くなる、リズムを刻む手拍子!!
ドゥン、パチ、ドゥン、パチ、ドゥン、パチ、ドゥン、パチ!
パチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!
イエー!おめでとうごさいまーす!
(問:この店の様子を4文字で答えよ 答:地獄絵図)

















私はマジに頭を抱えた。
どこの馬の骨かわからない人物の誕生日に居合わせた自分を呪った。
おとなしく餃子の王将にいっておけばよかったのに。

世の中、浮かれポンチばっかだと常日頃思っていたけど本当に浮かれポンチばっかだったんだ。
よくわかった。
そっちがその気なら私にも考えがある。
よーしわかった。

(非常に疲れています)



web拍手 by FC2

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad