03

31

コメント

ごめんなさいが言えません

私は自分がわかった。
今自分は反抗期の子どもだ。
精神状態は反抗期だ。
はいはい、あんたの言うことはすべて正しいよ、誰がどう見てもあんたが正しいよ、
でも私はそれに従いたくないの。
っていう、それだけで、その反抗心で、できてる。
素直になれない、ならない。それが苦しいのに、やめられない。

すこしまえに、にほんごであそぼの、ごもじもじコーナーで、
なんでかな ごめんなさいが いえないよ(少し違うかもしれない)
というごもじもじが紹介されていた。
私の精神状態、まさにそれ。
ごめんなさいって思ってるんだけど素直に言えない、悔しい悔しいくやしいくやしい。
たぶん、このごもじもじは4~5才の子の作品だ。
だから、私の言い分は4~5才の子が言っているのとおんなじことで、
大の大人が言っていいもんじゃない。
私はよく言われる。
おまえそれでも社会人か。
おまえそれでも社会人か。
私は俯くことしかできない、言い返せない、言い返してもそれは幼児の言い分だ。
私は黙ってしまう。
黙るなよ、黙ってたら解決すんのか。時間が無限にあると思っているのか。
動悸がする。

私はいつ大人になって、素直にごめんなさいが言えるんだろうか。
わからないけど、へ、誰が素直になるか。死ぬまで素直になってやるもんかい、ペッペッ!
とか思っている私も確かにいる。
苦しい!!!!

旦那との付き合い方が日に日にわからなくなっていっている。
どうしようどうしよう


web拍手 by FC2

03

31

コメント

案ずるより産むが易し

知らん間に桜が咲いていてびびった。
外はぽかぽか陽気なのに、家の中は冷え切っている。
特に1階、日光当たらねえ。
住宅が密集してるから日光とどかねえ。ああ寒い。
手足はいつも冷え切っている。

最近は「案ずるより産むが易し」を心の中で唱えながら生活している。
私はどうも、案ずることに気を取られすぎている。
それで行動が遅くなり、もっと早くしておけばよかったとかそういうことになる。
…と思う。
だから、案ずるより産むが易し、って言いきかせる。
言いきかせながら、苦手な電話をする。


それでも、上手くいかないことの方が多い。


それで、なんか注意されたりすると動悸がするし目が回るようになってきた。
視界が、ぐらっと揺れたりする。
な、なんで私こんなに追い詰められてんだ?
腹立つわ。



育児日記 ブログランキングへ
web拍手 by FC2

03

30

コメント

役所に1万円もらいに行こう!

15歳までの子どもがいる人は1万円をもらおう!『子育て世帯臨時特例給付金』のすすめ!
っていう記事をブックマークしておいたのだけど読まずにほったらかしにしておいた、
あぶねーあぶねー。

みんなも読んで、役所にGOだ。
児童手当をもらっている家庭はもらえるっぽい。

なんだよこの制度…
皆さん知ってましたか。
私、はてなブックマークチェックしてなかったら知らんとおわっとったわ。
もっとアピールしてよ。

4月以降、消費税は上がるけれども、私は特に何も買いだめしなかった。
変わらず、つつましく暮らします。
ちょっと、家計を大改革中。
貯蓄を大幅に増やすためにいろいろしたいと思う。
浪費よさらば

たまには役立ちたい

育児日記 ブログランキングへ
web拍手 by FC2

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad