11

30

コメント

娘とネットの時代

変な時間に起きてしまった。

PCをひらいていろんな人のブログを読みまくる。

有名人でも作家でもない一般の人の綴る文章を、
こんなに簡単にしかも沢山読めるなんて
私はいい時代に生まれたもんだ。うれしいな。

中学生男子、二十歳女子、無職男子、年上主婦など
実に多種多様な人(なんかヒマっぽい人ばかりだけど)が綴る文章に
ああ、わかるわかる!とか
この人の文章面白い、とか感じてうれしくなってブックマークが増え続ける。

ネット恐るべし。


娘は、ネットが当然のようにそこに存在している時代を生きるんだな。
スマホやタブレットありきの時代。
手の平が世界中繋がるウィンドウ。(こんな歌をPerfumeが歌ってた)

私の子供時代とどう違ってくるのだろうか。
娘、いいなあ。うらやましい。
私もこれからの時代の中高生生活を送ってみたい。
現在の中高生はスマホありきでLINEの交流に追われて大変そうだ。
でもそれ以上に楽しいこともきっとあるはず。
娘がこれからの未来に登場するであろう新しいコミュニケーションを楽しめますように。

クリックしてみてね

育児日記 ブログランキングへ
web拍手 by FC2

11

29

コメント

マーガリンは口にしなけらばならないのです

食品の原料の勉強をし始めた旦那は
マーガリン及びショートニングがいかに体に毒で
あんなもん、プラスチック食ってるようなもんや
マーガリンを禁止している国もあるのやぞということを
「食」に対して、「安くておいしければ万事オッケー」という
うすぼんやりとした思想しか持ち合わせていない私に警告に次ぐ警告をし、
我が家のマーガリンを焚書処分の如く強制排除したので
我が家は否応なくバター生活を強いられたのであるが
バターは値段は張るもののなかなかにおいしくコクがあって
原材料は牛乳と塩という実にシンプルなもので、これは娘も安心して食べられる。
我が家のパン生活はなかなかに充実しているかに見えたが
注目すべきはパン自体の原料であった。

パンの原料には悉くマーガリン及びショートニングが使用されているのだった。
これは、どのメーカーのパンの包装の印刷を見てもそうであった、
バターのみを使っているパンなんぞどこにもないのである、
いや、あることはあるに違いないが
きっとこだわりのパン屋がバターのみ使用のパンを国産小麦と天然酵母で作っているのだろう
しかし、そんなこだわりぬかれたパンが
我々庶民が毎日食卓に上らせることのできるリーズナブルな価格帯で販売されているとは到底思えぬ。

よってパンの原材料は無視することにした。
私だってこだわりぬいたパンを食べてみたいがそんなわけにはいかないし
それがどこで手に入るのかもわからないし
結局のところ山崎パンの丸ごとソーセージやナイススティックが大好きだし
敷島パンのイングリッシュマフィンも大好きだ。
そこで、原材料に入っているものは仕方ないけれども
パンに塗る、料理に使う、お菓子作りに使うなど
「あえて」マーガリンを使用することは控えよう、そこに落ち着くことにした。
旦那がそういった。

私は別にマーガリンを摂取したからといって死ぬようなことはないと思っている。
専門的なことはわからないが、
どうやらトランス脂肪酸という物質が人体に非常に有害であるということだ。
少し調べてみようと思い、
マーガリンが危険だということを懇切丁寧に説明してあるサイトを見つけたが
ブラウザが「改行のない、人間におよそ優しくない文章、つまり人体に有害な文章」で埋め尽くされたので
そっと「戻る」をクリックさせてもらった。
しかし、他のサイトで「何日経っても腐ることのないマーガリン」
「蟻も食わないマーガリン」という画像を見て
「おお…」と思ったがそれで恐怖を感じるかといったらそうでもなかったりする。

私はマーガリン危険だから食うなと啓蒙するつもりでこの記事を書いたのでは断じてない。
日本で生きていく以上マーガリンは口にしなければならないものだし
今までさんざん口にしてきたものだ。なんなら学校給食にも出されていたものだ。
そんなもん気にしていたらなんにも食えなくなるではないか。
いちいち、「この原材料ってなんだろ」って考えていたら
昨今、話題に事欠かないあのニュースでおなじみ
ホテルや百貨店のレストランの食品表示偽装問題だって早くに発覚してたんではないか。
「これメニューに表示してあったエビじゃねえぞ」って気付いていた人はいるのだろうか。

しかしだな、こういう思想(危険といわれているものを食うのも仕方ない)を持っている時点で、
私は洗脳されているのだろうと思う。
洗脳…誰に?…日本に?日本の企業に?何かとてつもなく大きな流れ…に、だろうか。
知らないうちに原発が建っているとか
知らないうちにゆとり教育始まってたとか、でも、ゆとりってもうやってないの?とか、
知らないうちにミスユニバース日本代表が決まってるとか
私達が毎日の生活に追われている今まさにこの時に、
どこか知らないところで我々の何かが決定されている。
「蟻も食わないマーガリン画像」よりもそのことに気付いてちょっとゾッとした。
だからといってデモに参加したりはしないのだ。
ちょっとゾッとしただけなのだ。

あ、よつ葉バターが好きです、私。


森見登美彦につられて長々と文章を作ってしまった。

いよいよキモいブログになってきたなと思いのあなた!
私もそう思います!!

育児日記 ブログランキングへ

ブログをリニューアル、いや、メタモルフォーゼしたい。

web拍手 by FC2

11

29

コメント

私のお楽しみ

私が、一番楽しみにしている番組がある。
いつも録画して、録画し忘れるようなことがあればちょっと発狂気味になる。
それくらい好きな番組がある。

赤井英和やトミーズ雅、大平サブロー月亭八光が出演で
ただ赤井がビール飲みまくるロケに行ったり
あともうほんとに救いようのないゲッスい企画があったりといった、
コッテコテの関西の深夜番組なんだけど
私がそれをいそいそと録画予約していたら旦那に
「他に…楽しみはないのか…」
と憐みの目を向けられた。

はあ?
私、毎日楽しみだらけで超忙しいですけど?
読みかけの小説、
読みたい漫画、そらもう山ほどあるし
あ、あのウェブ漫画、今日更新じゃん、
そうそう、タダクーポンで借りてきたアニメのDVDも観なきゃだし
友達に手紙も書かなきゃならないし
探偵ナイトスクープの録画もたまってるから観ないとだし
旦那には言ってないけど宝塚だって観てみたいし
てな感じで、私は私の中で自分が楽しむことに超忙しいのです。

だから、私のことを憐れむ必要はないのですよ。


四畳半神話体系まじでおもしろい。

育児日記 ブログランキングへ
web拍手 by FC2

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad