09

30

コメント

意識的に排泄

排泄の話。


全然、おまるは活躍しないまま秋到来、
ってな感じなのですが
最近は「あ、今おしっこしているな」というのを
娘の動向から読み取れるようになった私。
どうにも説明できないけど、動きを止めて足を変な形に開いている。
私はすかさず娘に近寄って
「チッチ!おしっこ!おしっこしてるね!!」と
言い聞かせてたら
娘はおしっこをしているとき「チッチ…チッチ…」とつぶやくようになった。
じぇ!

どうやら、排泄をしているというのを意識的に感じられるようになったっぽい、
今までは無意識に垂れ流し(という表現はどうかと思うけど)ていたのが
「今おしっこをしているぞ」という実感を得たというか。

しかし、娘は「今からおしっこをする」というスタンバイ、
「おしっこをしたい」という意思表示は
まだできない。
だから、おまるで用を足すことなんてまだ不可能だよね。
それでもしつこくおまるに導く。
なんなら「お母さんはチッチするからね!!!」とか言って
意気揚々と私のトイレを娘に見せつけたりしている。
これは効果があるのかないのかわからないけど
トイレを怖がることはないだろう。

まあ、いいか。
テキトーテキトー!!

クリックしてみてね。

育児日記 ブログランキングへ
web拍手 by FC2

09

29

コメント

きちんと相談して買い物

娘の靴を買いに行った。
いつものアカチャンホンポに行った。

いつも、ずらりと並ぶ靴の中から、私は値段を見て選んでいたけど
今回は、他の親子が店員さんに、きちんとサイズを測ってもらっていたのを見て
うちの娘もきちんと測ってもらうことにした。

すると、左が12,5センチ、右が13センチと、左右で大きさが違ったのだった。
さらに足の形を見てもらうと、娘の足は甲が随分高いらしく
足のサイズに合わせた13センチの靴では甲がきついだろうから
少し大きめのサイズを買った方がいい、とのことだった。

な、なん…
そうだったの…??

じゃあ今の靴(11,5センチ)、だいぶきついってことじゃん!!
やっぱり素人判断で選ぶと間違ってること多々ありきなんだ。
結局、甲が高めの13,5センチの靴を買うことにした。
コンバースである。生意気!!
娘はアンパンマンの靴にご執心だったけど
アンパンマンの靴は甲にゆとりがなかったので却下。

買うことにした、って、義両親が買ってくれたんだけど。

古い靴は捨てよう。
だいぶ、臭くなってた。ちょっと遠ざけておきたいくらい。

新しい靴は、靴下を装備させてからはかせようっと。

クリックしてみてね。

育児日記 ブログランキングへ
web拍手 by FC2

09

29

コメント

夜は自己嫌悪で忙しいっすね

娘不在日記、いきます

昨日の夜から、「明日あまちゃん終わっちゃう」って勝手にドキドキして
で、そう、予定通りに終わってしまった。
潮騒のメモリー、
潮騒のメモリーズが歌うもの、
春子が歌うもの、
鈴鹿ひろ美が歌うもの、って流れて行ったところが私の中で最高潮だった。

最後、アキちゃんとユイちゃんが笑いながら走るところを見て、
このふたりは本当にいた、私の生活の中で本当に生きていたな
というのを感じてまじで寂しくなった。
杏に罪はないんだけど、
次のテレビ小説の予告とか、少し憎んだもんね。

鈴鹿ひろ美の潮騒のメモリー、思った以上に心を持っていかれたので
これ音源出ないですか。


そうあと、今日は高校の時の友達(私は勝手に綾瀬はるか似だと思っている)の結婚式だった。
私は参加できなかったけど、
参加していた共通の友達からのメールで「いいお式だったよ!」との報告が。
彼女は、特にここが良かった、っていうのをきちんと教えてくれて、
その演出が素敵なものだったので
私は感動。泣きそうだった。
みんなに乾杯。カチン!(グラスを合わせる音)

普段の思考は極悪ひねくれ街道まっしぐらの私、
結婚式関係のCMなんかを見て、
なにが子育て卒業式だおんどれ何様だ
誰がこんなダッセえドレス着てるんだなどと
悪態をつき一人でイラついていたりしても
すみません、やっぱり感動してしまうものはしてしまうのだった。
こんな自分に疲れる。

ポストに、ネットで買ったCDが届いていた。
店頭で探すのは絶望だと確信した、倉橋ヨエコ「御中元」。
チャーリーコーセーが一緒に歌ってる「東京」はとてもよかった。
そしてくっらい「夏」、
真っ白な手帳のページを風がめくって私は鏡に向かって髪を編んだりほどいたり。
雨が足りないなら私泣いてあげるから。
泣いた。あ、案の定?

あっ、探偵ナイトスクープ、小枝と成樹さんと松村がいなくなるとな
どうするんだ!
小枝は不貞が原因だと聞いていたが
成樹さんと松村は!?なんで?
あと探偵足りんの?
って勝手に胸がざわざわする。


なんだかよくわからなくなってきたのでやめます。
と思ったけどもう一つ、
テレビで「素人の29歳の女」が出ると、
29歳ってこんな老けてるの!?って思わずにはいられない。
私もこう見えてるんだと思うと
絶対にテレビには出るまいと夜空に誓った。


娘不在でもこのバナーは貼るこの根性

育児日記 ブログランキングへ


web拍手 by FC2

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad