09

26

コメント

すみません!…と思ったけど、スカーレット復活

引っ越しますのでネット断絶します!
驚いたことに、引っ越し先でのネット環境はどうするんか、決まっていません!!

もうADSLはだめだめだ!光を導入するのか!
いやいや料金高いし工事いるし、Wi-fi(うろおぼえ)とやらでいいんでないのか!
やんややんや!

ということで、ちょっと更新、お休みします。

すみません。


…と思ったけど、前のブログ、携帯メールで記事投稿できたのを思い出しました。
それでいきます。
期間限定、「予定日はスカーレット」復活させます。
ネット環境が整い次第、こちらのブログを再開させますので
「予定日はスカーレット」のぞいてみてください。
そちらで記事を更新させて頂きます。

あ!でも、コメントして頂いても、見れない、返信できない環境です。
記事更新の一方通行です。
ごめんなさい!



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

09

26

コメント

娘10か月

っす。

動き回ってエライことです。
しんどいです。
ベビーサークルで機嫌よく遊ぶ時間も増えてきた。
まあ大体泣いてる。
引っ越しの荷造りの時は、基本ベビーサークル。

もう少しで、何かしらの単語、を発しそう。
私は「いや!」が最初の言葉ではないかとみている。
そんなかんじ。

今日はラーメン屋で、男前の若い店員さんに褒められ、ニコニコの娘。
クレヨンしんちゃんの妹のひまわり…を彷彿…

娘は色白、目もぱっちり二重になってきて、そして小柄なので最近すごくかわいく見える。
このままがんばれ。

まとまらない、娘10か月レポートっした!!



クリックしてみてね。

育児日記 ブログランキングへ web拍手 by FC2

09

25

コメント

9,10か月検診に行ってきた

ここの自治体にお世話になるのも最後。
集団検診、9、10か月Ver.に行ってきました。
色々収穫してきた。

会場について早々、びっくりしたのはもうひとり歩きをしている子がいること。
会場に集まっていたのは去年の11月生まれの子だから、
11月1日生まれとかだったら歩いているかも。

まず体重身長頭囲胸囲を計り、
体重6880g、身長67、2㎝。小さい目でそれなりに成長していた。

内診で、小児科の先生に相も変わらず激しめに色々チェックされる。
異常なし。
フォローアップミルクより、普通のミルクの方が栄養がいいから、そちらにしましょう、と言われた。
え、そうなの?わかったよ、もう。

絵本の読み聞かせもしてもらった。
みんな知ってる、いないいないばあ。
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
これっすね。私も読んでたよ。
娘は結構いい食いつき具合だったので驚いた。
絵本て、いつから始めればいいのかわからなかった。もういいんだ。
読み聞かせをしてくれる職員の人がすごく優しげなおばちゃん、美人め、がよかったのかもしれない。

あとは歯磨き指導や離乳食指導、遊び方、おもちゃの紹介など。

おもちゃの紹介の時のおもちゃへの赤子の集まりぶり…すごかった。
もちろん娘もおもちゃへ向かって行き、周りの同じ月齢の赤子をシバいていた。
シバかれた子、笑顔。

シバかれた赤子のお母さんに謝る私…いいんですよ~と、返される。
よかった…
娘は近くに座っていた子とメンチを切り合ったり、と思えば笑顔になったり、
顔を近づけて、チューをしたりしてた。(相手は女の子だ)
なんだか楽しそうだった。
「娘のおともだち」と思えば、よその子もかわいがれるかも…?

さて、「同じ年頃の子と触れ合う大切さ」がよっくわかった。
なんでも、よその子を見ることで、ライバル心が芽生えるらしい。
「あ、あの子ができてるんなら私にもできる!!」と考えるそうな。
例えばトイレトレーニング、「○○ちゃんがしてるから私もトイレでする!!」とか。
はっはあ。
私もめんどくさがらんと、
育児サロン的なものに顔を出さなければならない時がきたのか…??

まあ、気が向いたら行こう。と、行かない気配プンプンな決心をして、
おむつサンプルをもらって、帰路についたのでした。



くりっくしてみてね。

育児日記 ブログランキングへ web拍手 by FC2

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad