07

31

コメント

ながら授乳について

いやあ、サイゾーウーマンは毎日チェックしているけど
いつもおもしろいわ。

今日は漫画『臨死!江古田ちゃん』の作者、
瀧波ユカリ氏の育児エッセイ漫画『はるまき日記』の刊行記念インタビューが興味深かったよね。
『ひよこクラブ』のレビューも、似たような話題。

「ながら授乳」がこんなに問題になっているとは思わなかった。
大阪維新の会、が問題指摘していたとは…

うーん、みんなしていると思うけど、そんなに問題かなあ。
わたしも最初はテレビ消して、娘の顔を見ながら、ってきちんとやっていたけど
そんなんいつのまにかやめていました。
いつも、テレビ見てるわ…
でも、時々娘を見てみて、わたしを見上げてたら目を合わせて笑ったりする。

でもいいじゃん。
授乳中は、赤子大人しいんだから、その間に息抜きしたっていいじゃん、
お母さんが、ストレスでパンパンになって最悪な状況になるより、いいじゃん。
って思う。

瀧波ユカリさんは、筋を通した子育てができてそうだ。
羨ましい。
わたしも、他人になにを言われようが、わたしが正しい、と思っていることを、
きちっと通して娘を育てたい、と思っているので。
ブレたくない、というか。

ちなみにわたし、『はるまき日記』は未読です。
『臨死!江古田ちゃん』は江古田ちゃんの浮き草ぶり、なんとなくのだらしなさ、
がどうにも受け付けず、単行本持ってたけど売っちゃった。


瀧波氏のインタビューは前後編か…
後編はいつになるのだろう。


クリックしてみてね。

育児日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

07

31

コメント

すてきな手芸の本

きれい色のベビー服と小物―ソーイング&手あみでつくる
これは可愛くて難しい。
ダントツかわいいけど、作り方を見て、頭がパンクした。
ワンピース、マザーズバッグ、マザーズバッグとお揃いの哺乳瓶ケースなど。

あかちゃんのために作るもの―handmade for babies
これは可愛くて簡単。
スリング、クーファン、授乳ケープなども作れるみたいだ。作ってないけど。
表紙のタンクトップとパンツ、かわいい。

かわいい!カンタン!手ぬいの赤ちゃん小物
これは可愛くてもっと簡単。
何より手縫いで作れる、ってのが好感度大。
手ぬぐいから甚平の作り方も載ってる。

この3冊、図書館で借りて、すごくよかった。
作る作らないは置いておいて、
作ってないけどさ、
目の保養となり、そして、作れるんだから買わなくても大丈夫なんだなあ、
ということがわかりました。

まあ、素材にこだわって、オーガニックコットンを使用するとかだったら
買うよりお高くついてしまうかもしれないけど。

いまわたしは、ベビーカーに装着する、おもちゃホルダーを作ってみようと思っています。
アカチャンホンポで見たけど1000円近くする。
ただの紐に、スナップ付けたのが。
馬鹿にするない、と思って、ちょっと考えを巡らせています。
余所様のべビーカーをチラ見すると、おもちゃがぶら下がっていることが多い。
みーんな、カスタマイズ済み。
退屈なのかな、やっぱり。ベビーカー乗ってると。

そして以前作ったわたしの服のリメイク娘服、いい感じだったので
もうちょっと作ってみたい。
飽きがきて着ていないタンクトップ、キャミソール、それらを使って。
それらはその昔百貨店で買ったもので、比較的お高かったので捨てきれずにいたけど
生まれ変われる時が来たようだ。



クリックしてみてね。

育児日記 ブログランキングへ web拍手 by FC2

07

30

コメント

離乳食の話

オリンピックの報道を見ていると泣けてくる。
みんな本当に一流で、素晴らしすぎて泣けてくる…
最近涙もろくていけねえ。

気になっていた、平野レミの離乳食の本を本屋で見つけたので
立ち読みしてきました。(本屋さんすみません)
よかったら買おうと思ったのですが
なんとなく、わたしが食べたいレシピがなかったので購入せず
いろんなだしの取り方など、丁寧に説明してあってわかりやすかったけど。
しょうがないわよ、食べたいものがないんじゃ。
いいのよ、適当で、パッパーってやっちゃえばいいのよ、わかんないわよ!
…おっとレミが降臨してしまった。

離乳食については、ネットで拾ったレシピなんかを参考にして、何となくやっています。
で、あまり食べつけていないものを作ると全然食べてくれなかったりする
事が多くなってきました。
そのおかずを食べさせようとすると泣いて拒否するくせに
別のものにするとするっと食べたりする。
「好き嫌い」がはっきり見えてきたねこりゃ。

娘の好きな食べ物は、豆腐とヨーグルトととうもろこし(うらごし)☆
こうなりゃヨーグルトに、嫌いな納豆とかオクラとか入れたろかい、と思う。
うわあ、まずそう。

たくさん食べる時もあり、全然食べないときもあり。
全然食べないときはちょっと「何で食べないの!」と憤りかけたりしますが
気にしない、気にしない。
わたしだって、食べたくない時あるじゃん。
と思ってやり過ごします。

娘の体重は6600gになっており、きちんと増えてるからこのままでいいのです。


クリックしてみてね。

育児日記 ブログランキングへ web拍手 by FC2

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad