06

18

コメント

「3月のライオン」のあかりおねいちゃんは幸せなのだろうか

って、今日、イオンの火曜市、たまごタイムセールの行列に並んでいるときにふとそう思った。
羽海野チカ「3月のライオン」は素晴らしく面白い漫画だ。
棋士の情熱や苦悩、下町の温かさ、家族の温かさ、おいしそうな料理、かわいい姉妹。

主人公・零の、将棋の世界から離れた日常に潤いを与えてくれる、川本3姉妹の長女・あかりさん。
あかりさんは、幸せなのだろうか。
3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)
左があかりさん、右が一番下の妹、モモ。

あかりさんは、推定20台前半、グラマー美人、料理もとてもうまい。
とうにいない両親(父は蒸発、母は病気で他界)のかわりに、歳の離れた妹二人の面倒をみている。
上の妹は高校に入ったばかり。下の妹はまだ幼稚園だ。
あかりさんの毎日は、家事と育児。時々、叔母の銀座の店のホステスとして働き、祖父の和菓子屋を手伝う。
家族のための毎日。まるでお母さん。
そう、まるでお母さん。
結婚もしていないのに、お母さん。

川本家の台所事情は、あまり芳しくないようで、
あかりさんはいつも食費のことを心配している。
といってもあまり悲惨な描写はなくて、甘味処であんみつなんかを食べてしまい、
ああっ、この○○円で鶏肉○キロ買えたのに!
などと言って後悔したりするくらいだけれど。

基本的には、幸せに暮らしているように見える。
家族(妹たちと、祖父)と、つましく、平和に、暮らしている。

だけど、もし自分があかりさんだったら、と考える。
病気の母の看病、幼い妹の育児、家事に明け暮れた学生時代。
よその子どものお父さんになってしまった父。
母が亡くなってからも、妹の世話、家事。
妹(当時中学生)の学校から呼び出され、妹の同級生の親と渡り合わなければならない現実。
毎日食費のことを考え、妹を幼稚園に迎えに行き、特売で買った食材でご飯を作る。
自分のための買い物とか、しているんだろうか?
気を利かせた叔母が、ホステスとしてきれいな格好をさせたりしているけれど、
それも仕事だし…

…ふと、あんな菩薩のようなあかりさんでも、
きっと、何もかも投げ出して逃げたくなる瞬間があるんじゃなかろうかとそんな気がした。
若い身空でしかも美人であんな…子育て真っ最中の主婦みたいな働き…
泣けてくる。
「お母さん」ではないのに、「お母さん」みたいにふるまわなければならないのって、
想像以上にきついんじゃないかなあ。

私は「苦労する長女」を見ると、すごく勝手に応援したくなる。
大家族の長女なんか、もう親、って言っても過言じゃないレベルの苦労をしている。
私がいつも見ているテレ東の大家族。
あの家族は見ていて本当にゲンナリすることが多めだけれど
私はあそこの家の長女にはマジで幸せになってほしいと、放送があるたびにそう思っている。
どうやら、素敵な男性と結婚できたようだ。
よかった。ほんとうに。(私は大家族ものを本気で見ている…)

などと漫画のキャラクターのことを勝手に妄想したり、渡瀬家長女のことを考えているうちに、
タイムセールのたまごは無事に買うことができました。

3月のライオンを読み返さずにこの記事を書いたので…間違ってたら駄目だからこれから読み返す

育児日記 ブログランキングへ
web拍手 by FC2

01

27

コメント

かわいい女の子たち

ネットで拾ったお気に入り画像(膨大)の整理をしていたら、こんな画像が。
4bc27fe3.jpg

きっとおかっぱに惹かれて。
誰っ、このかわいい子は?
私保存しといて忘れてる!!4年ほど前に作ったフォルダだからすっかり忘れてる!

…トムクルーズの娘、スリちゃんでした。
ずん・飯尾のネタ、平日の昼間からゴロゴロシリーズの「あ~あ、親父がトムクルーズだったらなあ」を
実現させた少女!!

なんなの、かわいい!
スリちゃん画像、たくさんあったのでまた保存する。
トムクルーズとの2ショットもかなりいい感じ。

はあ~あ、この子、こんな極東の専業主婦にきゃいきゃい言われてるなんて思いもしないだろうな。
ふはは。

よく見ると、「外人の女の子画像」がたくさんあった。
何にはまっていたんだろう私は。
2ee799e2-s.jpg
誰だかわからないけどこれも好き。
うむ、さすが私だ。これからもいい画像を見つけたら速攻保存だ。
しかしこんな画像も紛れていてなんだかわからないから、
d57b731c-s.jpg
整理…?うん、ときどきするわ。

あ、「にほんごであそぼ」のちびっこ、河童コスのさゆきちゃんもすごくかわいいと思っている。


なんだかんだで吉幾三好き

育児日記 ブログランキングへ
web拍手 by FC2

04

06

コメント

ファイトどころではがんばれない現実

花盛りの年齢の少女が
貧困の末に身も心もボロボロになって
人生が終わっていく
そんなことは世界に目を向けたら普通にあることでした。

私は女子の割礼という、
世にも恐ろしい風習を知ってしまって
恐怖に震えています。
割礼は割礼で知っていたけど
男子のものだと思っていて
女子の割礼、あれは本当に悪しき風習です。
悪しき風習過ぎて、「割礼」という言葉で表現をするのをやめよう、
ということで
「女性器切除」という世にも恐ろしい言葉で表現されているようです。
字面だけでも震え上がってしまう。

ああ、こわい、
わたしはとんでもないものをユーチューブで見てしまって
それからウィキペディアに飛んだら
もっと恐ろしい事実が活字にしてあった。

ほかにも、貧しい国では
その中でも貧しい少女たちが
10代前半で嫁に出されてそんで出産して
死んでるっていう、
そんなことも恐ろしい。
知らない間に売春宿に売り飛ばされて
いくら働いても楽にならなくて
30代でおばあさんのようになってしまった人もいた。
それでも娘を同じような仕事に就かせなければ生きていけないのだった。


あたし男だったらよかったわ
力ずくで男の思うままに
されずにすんだかもしれないだけ
あたし男に生まれればよかったわ
っていう中島みゆきの歌詞すらぶっとんでしまう。

風習・女性差別・貧困は
おそろしい。



web拍手 by FC2

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad