06

25

コメント

電気やばい

今日、夕方情報番組を見ていたら
関西、計画停電が実施されるかも、という衝撃ニュースが飛び込んできた。
しばし鼓動が早まる。
ばっかやろう7月からだと、きいていないぞ!
(わたしは関西在住です)

すでにエリア分けはしてあるらしくって
来月の電気代のお知らせかなんかに、エリア番号が振ってあるんだとか。

…何の対策もしていない、どうしよう。
冷蔵庫とか、どうするんだろう。
昨年、計画停電があった地域の人たちは、どうしていたんだろう。

とにかく昼間は節電に励むしかないようです。

わたしは18年間、クーラーなしの家に住んでいたから夏は暑いもんだ、と
刷り込まれているから大丈夫だと思っていたけど
昨今の夏の暑さったら「ここ、地獄?」と思ってしまうほど。
だから去年はクーラー結構つけたんだよ。
耐えられるだろうか…

話は変わりますが、その番組を見ていたら、
赤子を抱える母親に停電についての取材が入っており、
その母親は子どもをミルクで育てていて、ミルクのお湯を電気ポットで沸かし、
哺乳瓶の消毒は電子レンジでしてるから停電困ります…
と言っていたけど
そんなんガスでお湯沸かして消毒は煮沸消毒orつけおき消毒したらええんとちがうの、
とまるで説得力に欠ける訴えであった。
他の訴えは、病気の人の酸素吸入器が使えなくなるのが困る、
という必死な感じだったのに。

今年の夏、あまり暑くなりませんように。
娘の汗の量を考えると、娘は溶けてなくなってしまうかもしれん。

クリックしてみてね。

育児日記 ブログランキングへ
web拍手 by FC2

06

25

コメント

心に影は差したまま!

娘と同じくらいの月齢の子を持つお母様方のブログなんかを拝見すると
やはり娘の小ささが際立つわい。
ということや
離乳食の量を増やしたら、結構たくさん食べる娘であったので
今までは、いつも餓えていたのかも…と考えをめぐらせ、
また心に影が差したのだった。
妊娠前のわたしがこれ聞いたら、びっくりするだろう。
「なに神経質になってんの?きっしょいわ、あんたってばわたし?」と。

義母から、子どもの離乳食の食材の安全性を追求するあまり、
食費がすごいことになっているお宅の話を聞いて、
ちょっとゾッとした。
いや、わたしも一応豆腐は「遺伝子組み換えでない大豆」であることや
いちおう国産だ、ということは確認したりしてるけど、
そのお宅は、オーガニックスーパーなんかで買い物してるのかな…

どこまで追求すればいいのやら。
そして、いつまで?子どもが何歳になったら追求するのをやめるの?
という疑問がふつふつとわいてきて、まあ、わたしはあんまり気にしないことにしています。

昨日発見したのだけど
近くのドラッグストアで月一、赤子栄養相談会(明治主催)、
みたいなのが開催されている模様だ。
なにするんだろう。
ぷらっと行けばいいのかな、と思ったけど要予約だったので
行ってみようかなメーターがぐぐんと下がった。
ぷらっと行かせてくれよ。


クリックしてみてね。

育児日記 ブログランキングへ
web拍手 by FC2

06

23

コメント

ひとりで座って3分間

昨日の晩は、わたしのざわざわ心が通じてしまったのか、
2、3、時間ごとに起きる娘であった。
でも今日は娘はご機嫌だ。
ためしに座らせてみると、ゆらゆらしながらも、キチンとひとりで長時間座れたのだった。
おおー!!
いつのまに、おまいさん!

我が家は6畳の部屋3つで構成されているけど、最近はその6畳を
頑張ればめいっぱい、動けるようになってきた娘は
ちょっと迷惑。

そんで、わたしの掃除がいかに行きとどいていないかがわかります。
ハンガーラックの下なんかがホコリまみれで
娘は悠々とそこを這いずるもんだから、ホコリまみれ。
はああ、掃除も頑張らんと。

そして鏡がお気に入り。
全身が映る鏡の方に、ハヒハヒ言いながら早めのスピードで突進して、
自分の顔を発見してはニコニコしている。
自分だってわかっているんだろうか。


今日は義両親が、我が家に来訪っつっても20分くらい、
ケーキのおすそわけに来てくれたので
義母に娘の体重の事を相談してみました。
で、離乳食の量だけでなく、一回に与える食材の種類を増やしてみよう、ということになり、
がんばりますので許して神様。


クリックしてみてね

育児日記 ブログランキングへ
web拍手 by FC2

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad