01

03

コメント

バーゲンにも行くが、百貨店価格にうなだれるばかり

初詣も元日に済ませ、2日は娘を義両親にみてもらってバーゲンへ行くのだった!!
もう、ふっつーに嬉しい!!
目指すは私のオアシス京都の伊勢丹、電車で行ったけど
娘がいないと電車、すごく楽だなあと思って娘には悪いけどウフフとなった。

私はダッフルコートとなんかワンピース、あと、結婚式出席用髪飾りを狙う。
…のだけど、結局伊勢丹で買ったのは髪飾り(¥1300)のみだった。
うすうす気づいていたのだけど、
百貨店価格は、私の物欲をシュルルと衰退させる。
これ、めっちゃいい!私が思ってたやつ!と鼻息荒く手に取ったコートは値引き後価格で5万円、
あ~…ぁ…ハイ…と、
私は他人から見てはっきり分かるほどうなだれた。
私が見たのは、特別、高級なブランドではない…と思う。
ハイブランドの、少し若い人向けっていうかカジュアルラインっていうか、
リーズナブルな価格帯のやつだ、もちろん。
だから、こんなのでうなだれているようでは、ここにいる意味がない。
ここには私が気に入るものはあれど、手を出せない商品ばかりが存在しているのだ
こんな地獄があるだろうか。
それから私は逃げるようにリーズナブルなファッションブランドが並ぶ地下街へ行き、
「5980円50%オフ」などの値札に仏の後光を垣間見、安堵し、
百貨店で見たコートに似たようなコートを8000円で、
ウールのワンピースを3000円で買ったのだった。ふたつとも半額になっていた。

3年前の私(子供いない)だったら、あの5万のコート、旦那に相談して「買えば」の一言をもらって買っていただろう。
7年前の私(未婚)だったら、ちょっとたじろぎつつも、伊勢丹のカードを出してバーーンと買っていただろう。

そう、私は結婚してそしてさらに娘が出来て、
もう私のために5万も家計から出費することなんて恐ろしくてできないのだった!
それは、我慢しているとかそんなんじゃなくて、
ただ「できない」のだ。
5万の後ろに、「これ…車の税金払える」「1か月食える」「保険料、1年分払える」などといった
超現実問題が頭をよぎってよぎってたまらない。

私は子供の頃、あまり自分のものを買わない母をみて
「お母さん、もっと服とか買えばいいのに」と思っていたけど
そういうことだったんだね、お母さん。


しかし本屋で散財する。
京都駅の八条口に、アバンティという若人向けファッションブランドが揃うビルがあって
ピチピチの若人にまみれ、そこへ入り、エレベーターを延々上がっていく、
すると、かなりでかい本屋にたどり着く。
私の探している本が、100%の確率で見つかる本屋だ
バーゲンと何の関係もないけど、行く。
服を探している時よりテンションが上がり、瞳孔が開く。
「探している本メモ」を片手に、どんどん本を探す、この出版社のも、この作家も、ちゃんと置いてある!
どんどん本を手に取っていく。
あ…そういえば母も、CDはよく買っていたような気がする。

私はもう一つ気付く。
伊勢丹で感じたあの地獄。
ただ私は、昔に比べて服に興味がなくなっているだけなんじゃないのか。
先だって綴った、家計がどうのっていうか、それもあるけど、
服、なんでもいいじゃん、こんな高いの着なくていいじゃんって思い始めてるのだと思う。
昔は絶対これがいい!!って、鼻息荒く5万も6万のコートを買っていたけど、
今はそんな思考、全くの皆無だ。
思考渦巻く、バーゲン。

何だかんだで楽しんだっつうことだ。
一緒に行った旦那は伊勢丹で好きなものをたくさん買っていたが
これは仕事で使う衣類ばかりだったので必要経費。
…しかし、本屋で散財しても5000円ほどだった。旦那の本も含む。


昔買った高めコートは今も大事に着ています。

育児日記 ブログランキングへ
web拍手 by FC2

12

25

コメント

主婦の健康診断について

珍しくまじめな話。
専業主婦の皆様、健康診断はどうしていますか。
サラリーマンの夫は、会社で受けているでしょう。
配偶者の健診を受け付けてくれる会社もありますが
きちんと受けていらっしゃる人は、あまりいないのではないかと思います。
主婦は、とかく、自分を後回しにしがちです。


私は今日、市が執り行っている健診に行ってきました。
身長体重腹囲測定、血圧測定、尿検査、血液検査、内科医の問診、
といった簡単なものだったけど、行ってきました。
これは、申し込んで700円払えば老若男女、受けることが出来るのです。
実際、老若男女の市民たちが受けに来ていました。

私はまだ一応20代だし、酒も飲まないし煙草も吸わないし
暴飲暴食はしないし、食べるのは遅いし、3食決まった時間に食べているし
少し運動不足かな、と思うだけで
特に気になることはないのだけど、健康診断、習慣づけようかなと思って、受ける決意をしました。
(決意しないと行かないから)
これからきっと、健康面では下降するばかりだろうし、
私が病気になったら、家族全員が困るだろう。
健康管理、はまず自分の体の状況を知ることから。

結果は3週間後。

調べてみると、自治体で色々な検査を受けられる。
40歳から、というのが多いのでまだ受けられないけど。

健診会場には、子供をみてくれる保育士さんも常在されていて、すごく助かった。
これがあったから、「行こう!!」と思えたと言っても過言ではないです。


主婦の皆さん、レッツ健康診断。

育児日記 ブログランキングへ
web拍手 by FC2

12

20

コメント

決めるのはいつも自分です

コンプレックスエイジ←リンク張ったから読めるよ!!
この漫画が、ネットで話題になっていただなんて知らなかった。
モアイ(講談社のweb漫画サイト)読みまくってたから漫画だけ知ってた。

「いい年をしたババアがこんな格好するな」とか
「年考えろ」とか、そういう批判がたくさんある中で
私も29歳、どんな恰好をしたらいいのかさっぱりわからなくなる時がある。
「これ着ても大丈夫だろうか」みたいなワンピースを着たりすることもある。
チェックのスカートにPコートとか、女子高生の制服チックな服を着ることもある。
(あ、みんな、大丈夫、コスプレじゃないから、スカートはタータンチェックの店で買ったやつだし
Pコートもマーガレットハウエルで買ったやつだしモゴモゴ…)
私はふわっとしたワンピースが好きだし
チェックのスカートは好きだしPコートも大好き、スカートは膝上が好き。
しかし、これはもっと若い人が着るものかもな…と、思うことがあるので
キツいな、と思う人もいるかもしれない。
しかしだ!!私は私自身が「キツいなこの格好」とおもうまでやめないね!
ああやめないさ。

漫画の主人公だって、若い子に指摘されて気付いたのもあるけど、
やっぱり自分が鏡を見て「キツい」と思ったから、ゴスロリをやめた。
だから、一生その趣味を貫け!とは思わない。
自分が「もう無理…これは格好付かない…キッツいわ…」と思った時、
それがやめ時だ!!

ちなみに私が今一番気に入っている服はこれ。苦情は受け付けません。
来年30になった時が勝負だと思っている。

数日前、
「年齢にふさわしい服装をしているかどうか」に厳しいのは、いつも少し下の世代だ、
という内容の記事を見たのだけど
件の「コンプレックスエイジ」や美魔女ブームなどを取り上げていて非常に面白かったのだけど
それがどうしても見つからない、なぜブックマークをしておかなかったんだろう、自分。
ニュースサイトだったのか、誰かのブログだったのか、それさえも思い出せない!!


この記事で、話題になってたのを知りました。
『コンプレックス・エイジ』を見て「子どもをエクスキューズにしたくない私」に気づく : MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラムサイト-

私は趣味が読書でよかったよ。

育児日記 ブログランキングへ
web拍手 by FC2

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad