12

04

コメント

関係あらへん!

私の好きな関西ローカル番組、ごきげん!ブランニュ(以下ごきブラ)のことは、このブログで何回か触れたことがあるのだけど、この記事はその番組の話なので、どーでもえーわ、という方が大半でしょうがすみません。
だがいくぞ。

私は、ごきブラの中でも断トツのお気に入りコーナーがあった。
八おやじの、「よるるぶ」コーナーだ。
八おやじとは、よしもと新喜劇のすっちーと、ランディーズ中川のふたり組のこと。(ここですでに、「誰?」と思われる方もいらっしゃると思います、すみません。)
このふたりが、関西ではおなじみ、月亭八光(月亭八方の息子)を夜の繁華街へ案内する、というだけのコーナーだ。
下ネタ多めのゲス企画だ。
最後は中川が、縛られてムチでしばかれるというキツい絵面で終わる。
しかし、私はこのくっだらない、ゲッスいコーナーが好きで、さらに、八おやじのふたりのギャグ、「関係あらへん!」というのが大好きだった。
参考動画。「関係あらへん!」は、残念ながらなかった…ばかばかっ

下品。

さて私は、「関係あらへん!」を見るためにこの番組を見ていたと言っても過言ではない。


私はいつも、何事においても、「関係あらへん!」と一蹴してしまえば、なんとかなるんじゃないかと思い始めた。

公園へ行きづらい?
「関係あらへん!」

幼稚園は3歳からでなくてもいいの?
「関係あらへん!」

ああ、またいやなことを言われたねえ。
「関係あらへん!」

そんな服でいいの?
「関係あらへん!」

生理不順だし、基礎体温もガタガタだねえ。
「関係あらへん!」

友達、いないねえ。
「関係あらへん!」

ごはんはそれだけでいいの?
「関係あらへん!」

もう夕方だよ。
「関係あらへん!」

ほーら、大概のことは、一蹴できますでしょ。
私は毎日、「関係あらへん!」て心の中で唱えています。

八おやじ、最近はとんと見なくなって…まじでさみしい。
すっちーと中川になんかあったんか?とか思う。ふたり、同居してたのに…
すっちーの、「相棒」キャラパクリの「すち下右京」ばっかりやってて、中川どこいったん!?って感じだ。



そういや、小島よしおの「そんなの関係ねえ!」と似たようなかんじだね!

web拍手 by FC2

10

08

コメント

「女の子を落とせるデートコース」の女の子ってどこのどいつだい

と、テレビを見て思った。
私が楽しみに見ている関西ローカルの深夜番組で、「女子を落とせるデートコース」なるものを特集していた。
場所は大阪、南船場。紹介する人は、そこそこ中年芸人、テンダラー浜本。
テンダラー浜本は、最近、14歳も年下の嫁をもらったらしい。だからなんだ。14歳下だからなんだ。

で、紹介するお店の先々で、「これは女の子好きやな~」を、みんな連発するわけ。
女の子はチーズとモチが好き、とか、めっさ決め付けんの。
めっさ決めつけた上の、店選びなの。
ベントレーの試乗とかも紹介してて、これは女の子喜ぶで~みたいな感じだったの。
自分の顔でフィギュア作ってくれるところとかも紹介されてて、
「事前にこっそり彼女のフィギュアを注文して、デート当日にサプライズで彼女にプレゼントする」とかやってて
マジかよって思った。
まあ、テレビにいちいち突っ込むのもアレなんだけど、多分演出だし。
しかし私も女子の端くれとして言わせてもらうと、
どれもこれも、うれしくねえ!!
フィギュアいらねえ!自分の顔きらいだし!

だからね、「女子はこれが好き」って決め付けんと、「その人はこれが好き」っていうので考えろよって思う。
私は女だけど、チーズはそんなに好きじゃない。アボカドも、ホルモンも、ぜんぜん好きじゃない。
コラーゲンたっぷりとか、全然興味ない。

一般的に、女性が好むものっていうのは確実にある。
でもそれはあくまで一般的な話で、当てはまらない人はたくさんいると思う。
だから、「女の子ってこういうの好きでしょ」って決め付けないで
落としたい女の好きなものをチョイスするのがいいと思うんだけどなあ。
ってしらんけど、世の中の男女がどういうふうにおデートをなさっているのかしらないけど、
でももし、落としたい女がいる人で、落としたい女の子のみなどを知らないで
上記のような「絵に描いたようなデート」を目論んでいる人がいたらちょっと待ってよって言いたい。
ちょっと待ってよって言ったところで、私がどうこうできるアドバイスは持ち合わせていないのですが。

あー、もう、テンダラー浜本さむいわー。
テンダラー面白いけどデートはさむいわー。
まあそれで結婚できたのだし、結局「テンダラー浜本の嫁が好きだったデートコース」なのかもね。

私はフィギュアのところでうおおおお!ってなったのだけど、
なんでこう…みんな、「自分の顔を模したもの」を欲しがるんだ。
わからん。似顔絵とか。いらないよ。
web拍手 by FC2

06

02

コメント

リサちゃんありがとう

グレーテルのかまど、「小野リサのブリガデイロ」を見た。
小野リサはボサノバの歌手で、私は彼女の曲に子供のころから慣れ親しんでいる。
母が彼女のファンだったからだ。
家にはCDが揃い、車に乗るとステレオからはしょっちゅう小野リサが流れていて、
私や妹も、「リサちゃん聴こうよー」などと言って、我が家はボサノバに慣れ親しんでいた。

(…ボサノバをきいているからと言って、別にカフェみたいなオシャレな生活をしていたわけではない。
猫がひっかいてズタボロになった襖をバックに父はパンいちでいいちこを飲み、
妹と私は学校の体操服で晩御飯を食べ、母は吉本新喜劇で笑い、
生協の宅配を待ったりする、そんなどこにでもある家庭でした)

だから私は、今回のグレーテル、「リサちゃんだ!」と思って楽しみにしていた。
ブリガデイロは、コンデンスミルクとバターとココアのみで作られるトリュフみたいな形の
考えただけで甘ったるそうなお菓子だったけれども簡単だったので作ってみてもいいかなと思えた。

ま、お菓子の話はおいておいて、
小野リサが、自分の子どものために作った曲を最後に歌っていた。
「私のもとに来てくれた天使」みたいな歌詞で、「おおう…」と思った私だったけど、
曲の後の、小野リサの言葉がかなり印象的だった。

最初の子どもは、わからないことだらけで大変だったけれども、
3人目の子どもが生まれたときに、やっと、「生まれてきてくれてありがとう」と思えた、
というのだった。

私は以前、「生まれてきてくれてありがとう」について噛みついていたんだけれども
小野リサのこの言葉に非常に納得してしまった。
私は、娘ひとり産んだ段階で、「生まれてきてくれてありがとう」とは思えなかった。
それは小野リサも同じだった。
しかし!!3回目にしてやっと…というのがすごくしっくりきた。
ああ~~そうだったのかあ~~!!
そら、出産ひとつとっても全然違うシチュエーションだもの、
1回目と2回目と3回目と、全然違う感想を持つ人もいるだろうなあ。
ていうか、全然違う感想を持つのが当たり前なのかなあ。

1回しか経験してないのになんだか、偉そうなことほざいたなあ、私。
私もこれから出産をすることがあったら、もっと違う感想を持てるかもしれないな。
それは楽しみなことかもしれないです。

こうやって自分の考えを覆されるのって…
なかなかの快感だ。

やっぱりイパネマの娘
)
夏にはボサノバよの



育児日記 ブログランキングへ
web拍手 by FC2

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad