11

25

コメント

お誕生日の準備

娘の明日の誕生日、私の両親が新幹線ではるばる日帰りで来てくれる。
私んちの車ってば4人乗りでみんなで車に乗って素敵なお食事処へ行くわけにもいかないので
ここは私が腕を振るわねば、ということで
今日から準備がんばる。

さて、おもてなしの料理、私のレパートリーは皆無に等しいので
何年か前に義両親や友達にふるまった、ラザニアで行こうと思う。
他にあるのはいなりずしとかちらしずし。
そんなの食いたくない。私が。

というわけでラザニアの材料とケーキの材料を買いに行ってくる!!
ラザニアのパスタ、売ってっかなあ。
娘のケーキは100均でネコ型のシリコンカップを買ってきたので
ネコケーキを作る。
そして、調べてみたら1歳の誕生日ケーキに使うクリームはヨーグルトで代用するのが
スタンダードであるらしいのでヨーグルトも添える。
そしてこれに、100均で仕入れてきた数字のロウソク「1」をぶっさす!!
シャ!パーペキ!!

ちょっくらイオン行ってくる。
みなぎる闘志。まず化粧せねば。


育児日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

11

25

コメント

祖父の獅子

母方の祖父母の家に行ってきた。
前田家領地加賀百万石。紅葉の季節でたぶん観光地はすごい人だったんだろうけど、
私はそこに観光で行ったことはないのでよくわからない。

祖父は私の人生でトップ3に入るくらいの情に濃い人で、
娘に会うなり、泣いていた。
ビビる私と旦那、「まあまあ!じいちゃん、あとでゆっくり見て!先、買い物済まそう!」
スーパーの駐車場で号泣しそうになっている祖父をなだめて買い物へ…
うーん、よかった。来て。
と思いました。
祖母は認知症が進んでおり、たぶん私が誰だかよくわかっていなかったと思うけど
(敬語使われてた)
娘をかわいがってくれていたのでもうそれでいい。

祖父母の家はお年寄り専用の施設なのでお年寄りがいっぱい、
娘はいろんなじいちゃんばあちゃんのアイドルだった。よかったね。

お土産に、すげえ獅子の置物(でかい、重い、いかつい、九谷焼)をもらってかえった。
じいちゃんは、どうやら自分の持ち物を減らしていこうとしている。
そういう人生の時期になっている。

正直、獅子はもらっても困るものだったけど、
もらうことがじいちゃんへの孝行だと思ったのでありがたくもらって帰ってきた。
玄関に置いてみたけど、
一気に格調高くなって、結構いい感じだ!!
玄関、クリスマス仕様にしようと思ってた。
隣にナイトメアビフォアクリスマスのジャックサンタを置いて、もうわけわからん感じにしてやろう。


クリックしてみてね。

育児日記 ブログランキングへ web拍手 by FC2

11

23

コメント

予定日だった日

テレビをつけたらお祭り騒ぎ的な歌番組をやっていたので見ていたら、
aikoが誕生日を祝われていた。
おお、今日がaikoの誕生日かあ、と思っていたら、
娘の予定日は去年の今日だったことを思い出した。
だからってどうっちゅうことでもないんですが、
妹に、「なんで姉ちゃん、家にいるの?」的なことを言われたことを思い出す。
去年は里帰りして、無為な毎日を送っていたな。
それに比べて今年の忙しさ…どうよ…
頭痛くなってロキソニン出動よ。

あと、いい夫婦の日なんですってさ。
いい夫婦って何よ…
と思っていたら、昼のテレビでやってた流通ジャーナリストの金子さん、
あの人の闘病生活記を特集していて、
その内容で彼と彼の奥さんはなかなかにいい夫婦だったことに気付く。
というか、亡くなっていたとは、知らなかったよ。

あ、日付変わったから今日じゃないや、昨日になってしまった。


最近心にぐっと来たワード、
ママガール。
バカヤロー、と思いつつ、研究したい。
なにやら雑誌がバカ売れしてるみたいっすよ!!
mamagirl (ママガール) vol.1 2012年 10月号 [雑誌]
表紙、押しも押されぬ人気のママガール代表、ゆうこりん!!
いつもおいしそうなごはんちゃんと作ってて、えらいなあ!!

クリックしてみてね。

育児日記 ブログランキングへ web拍手 by FC2

プロフィール

Author:とり子
33歳主婦、
夫と娘がひとりずつ。

本を読んだりアニメを見たり呪ったり。


私の・私による・私のためだけの・読書日記もつけています。
ただ読んだ本を記録していくだけのここ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Designed by

Ad